経営・ビジネスの課題解決メディア「経営プロ」

中小企業経営者のための『7つの習慣(R)』を活用したリーダー育成セミナー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

セミナー概要

お気に入りに登録
東京都中央区に2つの会社がありました。
その2つの会社の社長は、同じタイミングで独立起業した社長で、ある飲み会で出会い意気投合。それから2人はとても仲が良く、年に数回は飲みに行く仲間になりました。

2人の社長は成長意欲が高く、とてもよく似ていました。両社とも事業の成長のスピードが同じぐらいで、成長のステージによって同じような壁にぶつかっており、たまにお互いに悩みを共有していたりしました。

■「なぜ、社員たちは給料をもらっているのにもっと頑張って働いてくれないんだ?」
■「採用しても採用しても人が辞めていく…一体どうすれば?」
■「自分は人を育てられても、中堅クラスのメンバーがその下のメンバーを辞めさせてしまう…」

こんな悩みを抱えていました。2人とも同じ壁にぶつかりながらも、いろんなセミナーや書籍を参考にしながら試行錯誤。お互いに忙しくなりなかなか会えなくなり数年が経ちました。数年後、2人は久しぶりに会うことになりました。2人とも依然として、人に関する問題を抱えていました。

しかし、よくよく話し合ってみると2人の会社には違いが出ていました。一方の会社では、相変わらず社員たちは社長や上司に言われたことだけをやっていて、人が育たず、採用しても採用しても人が辞めていく状態が続いていました。そしてもう一方の会社では、社員たちは自分で目標や計画を決め、主体的に行動していました。

以前のように仕事をやらされているような感じはなく、生き生きと働いています。結果として離職も少なくなり、これから事業を拡大するために、さらに人員が必要で採用活動を積極的にしていました。そして、密かに株式公開を目指しているような状況でした。

「なぜ、あいつ(社員)らはもっと本気で仕事をしないんだ!?」と言っていた2人の社長。その2人の社長の違いを作ったものとは?2人は同じように優れたコミュニケーション能力、営業力を持ち、それぞれの会社には素晴らしい商品がありました。

そして、適切に経営管理もしていました。そして、おそらく働く社員の力量もさほど変わらなかったはずです。(両者とも設立して十数年の中小企業です)このような状況で、片や成長が鈍化し、採用しても採用しても人が辞めていき人が育たない会社。片や社員一人ひとりが主体的に働き、社長や上司を見るのではなく、自分と会社の目指すところに向けて生き生きと働く会社。

このような違いが生まれるのはなぜなのか。あなたはこういった違いについて真剣に考えたことはありますか?

プログラム

実は、この違いを作っているものは「リーダーに求められる3つの資質」を知っていたかどうかにかかっている可能性が高いのです。


リーダーに求められる3つの資質。
社長(会社のリーダー)は会社経営をするときに、発揮すべき3つのリーダーシップがあります。


1つ目は「圧倒的な業務遂行能力によるリーダーシップ」
これは分かりやすいですね。簡単に言うとつまり仕事ができるかどうか?ということです。多くの会社では業務遂行能力が高いかどうかを重視して役職を上げたりしています。業務遂行能力が高ければ、お客様にも社内にも大きな影響力を及ぼすことができるので、社員もついていきやすくなりますよね。


そして2つ目は「経営管理能力によるリーダーシップ」
いわゆるマネジメント能力ですね。会社の目標に向けて、正しい計画を立て、適切にマネジメントを行い、目標達成させる能力です。こちらも多くの会社で管理職以上に求められる能力の一つです。これら2つの「リーダーの資質」はリーダーとして、もちろんそれも必要なことではあります。


しかし、実はこの2つの資質だけではリーダーシップとしては不十分なのです。先ほど登場した2人の社長は共に、この2つの資質は兼ね備えていました。実は、2人の社長の会社の違いを分けたのは、第3の資質があったかどうかだったのです。ではこの第3の資質とは何なのでしょうか?第3の資質は「◯◯によるリーダーシップ」です。


この第3の資質について、そしてリーダーシップの高め方・事例についてお伝えするのがこの「中小企業経営者のための「7つの習慣」を活用したリーダー育成セミナー」なのです。

詳細

開催日時 2019/03/14(木) 16:00~18:30
会場 新宿NSビル10階会議室<10階FCEグループセミナールーム>
住所 東京都新宿区西新宿2-4-1 新宿NSビル10階会議室(地図を表示)
最寄駅 JR・各線 新宿駅:徒歩7分/大江戸線都庁前駅:徒歩3分/丸ノ内線:西新宿駅:徒歩5分
講師
受講料 無料
支払方法
定員 30名
特典
参加申込期限 2019/03/13(水) 17:00
申込後のキャンセル期限 2019/03/13(水) 17:00
受講対象 15名~500名規模の経営者・役員限定
主催 株式会社FCEトレーニング・カンパニー(7つの習慣)

企業情報

提供 株式会社FCEトレーニング・カンパニー(7つの習慣)
住所 〒111-0042 東京都新宿区西新宿2-4-1 新宿NSビル10階
代表者 安河内亮
資本金 3000万円
売上高 非公開
従業員数 グループ連結:150名
事業概要 世界的ベストセラーでもある『7つの習慣』をよりビジネスシーンに特化させた、7つの習慣(R)InnovativeMind研修プログラムや、約3000以上もの組織・チームから見出した「成果を出す組織の原理原則」を体系立てた、「マネジメント研修」「営業研修」「ビジネススキル研修」「生産性向上研修」「PDCA研修」といった約90以上もの研修ラインナップの提供。

また、これまでの研修実施実績、平均満足度97%を超える実績から生まれた、社内講師育成研修や、トータルの人材育成コンサルティングを行っています。

お客様の現状把握、組織の課題を共に見出し、その解決に向けた提案を行わせて頂いております。

研修の効果定着、組織風土改革に必要なことを自社内でも常に実践し、行動しているからこそ言える各メソッドを、まずは是非一度ご体感ください。
URL http://www.training-c.co.jp/

会員登録 / ログイン

会員登録すると会員限定機能や各種特典がご利用いただけます。 新規会員登録

会員ログインの方はこちら