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営業DXの力で顧客離脱を紹介に変える方法

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セミナー概要

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この数年で起きている「営業の課題解決」のヒントは
学術的検証に基づいたコミュニケーションで行うカスタマーサクセスと営業のDX化にあり!

「営業DXの力で離脱を紹介に変える方法」
2021年4月19日(月)17:00~19:00@オンライン開催

本セミナーは、洋書「THE EXPANTION SALE」によって解き明かされた顧客離脱を防ぐ5つのコミュニケーションパターンをGMX所長 神田昌典より解説!

顧客を4つにセグメントに分類し、適切なコミュニケーションを営業組織(チーム)全員で実践するため方法も事例を用いてご紹介します。
  • 主催

    株式会社リブ・コンサルティング

  • 開催日時

    2021/04/19(月) 17:00~19:00

  • 分野

    営業・マーケティング

  • 会場

    オンライン@Zoom(受講URLはお申込み後にお伝えします)

  • 住所

  • 対象

    中堅・中小企業の経営者、経営幹部の方/大手企業の経営企画室の責任者の方 ※同業社、学生、個人事業主様はお断りさせて頂く場合がございます。

  • 費用

    無料

プログラム

こんな課題はありませんか?
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◆チームの営業メンバーが、既存顧客のことをそれほど理解していない
 →一度案件を受注をし、営業担当と顧客が良好な関係を築けたと思っていたのに
  次の提案機会に声がかからない/継続提案が決まらないメンバーはいませんか?

◆顧客にうざったがられる…を怖がった結果、御用聞き営業が多い
 →謝ったクライアントファーストで、顧客から要望が出てから対応を行っている…
  自らの提案営業を嫌がるメンバーは多くないですか?

◆新規顧客開拓に頼らずとも実は既存顧客から十分売り上げを上げられる事実を知らない
 →窓口開拓のステップがある分、難易度の高いはずの新規顧客からの受注に頼っていませんか?
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実はコミュニケーションを変えるだけで離脱してしまうはずだった既存顧客から
アップセルクロスセルを見込める関係性を創り出すことができます。

●既存顧客の”離脱を防ぐ”ポイントはどこにあったのか?
●アップセルやクロスセル、紹介を見込める既存顧客をどのように見極めるのか?

上記のような課題の解決のヒントは、カスタマーサクセスと営業のDX化によって解決が可能です。



■顧客コミュニケーションにおける5つの成功ステップとは?
…洋書「THE EXPANSION SALE」という書籍に、顧客が流出しない報告フォーマットの記載があります。
①すでに購入した商品がもたらした「結果のレビュー」
➁すでに購入した商品の「購買判断基準の正しさを再確認」
③これ以上、「変化するリスク」
④「変化するコスト」を強調
⑤すでに選択した商品(会社)の「優れた改善力」

このように、カスタマーサクセスでは、新規獲得のように変革や変化を起こすことの意義を伝えるのではなく、安定のメリット・変化のリスクや、現状からのブラッシュアップを促し購買判断の正当化を伝えることが重要です。

■営業DX化とは?
最近耳馴染みのある「デジタルトランスフォーメーション=DX」。
日本でのDXは業務の効率化という視点にとどまっています。
「アフターデジタル」という書籍でも紹介をされていますが、DX化がより進んでいるアメリカや中国では、顧客から頂いた情報価値を顧客に反映することが重要視されています。

膨大なデータを顧客に還元することを徹底する、これはわたしたちBtoB企業にも大切な考え方です。他のサービスに離脱してしまう前に、取得したデータを顧客の体験価値向上に活かし、それにより顧客がさらにそのサービスを使い続けるという好循環サイクルを生み出すことが重要なのです。

本セミナーは、洋書「THE EXPANTION SALE」によって解き明かされた
顧客離脱を防ぐ5つのコミュニケーションパターンをGMX所長 神田昌典より解説!
顧客を4つにセグメントに分類し、適切なコミュニケーションを
営業組織(チーム)全員で実践するため方法も事例を用いてご紹介します。

営業のアップデートをしたいと考えている営業責任者の方
または営業チームをマネジメントしている方にお勧めのイベントです。

前回12月に行ったイベントも公開から2週間ほどで参加枠が満席となりました。
お早めのお申込みをお勧めいたします。

登壇講師

  • LiB Global Marketing X 所長(Chairman) /アルマ・クリエイション株式会社代表取締役

    神田 昌典

    上智大学外国語学部卒。ニューヨーク大学経済学修士、ペンシルバニア大学ウォートンスクール経営学修士(MBA)。大学3年次に外交官試験合格、4年次より外務省経済部に勤務。戦略コンサルティング会社、米国家電メーカーの日本代表として活躍後、1998年、経営コンサルタントとして独立。同年、作家デビュー。『GQ JAPAN』(2007年11月号)では、“日本のトップマーケター”に選出。2012年、アマゾン年間ビジネス書売上ランキング第1 位。 2014年、2018年、マーケティングの世界的権威のECHO賞・国際審査員。ビジネス分野のみならず、教育界でも精力的な活動を行っている。

  • LiB Global Marketing X

    松尾 大輔

    早稲田大学卒業後、大手総合広告代理店に入社。精密機器・トイレタリー・化粧品・不動産業界を中心に30以上の商品・サービスにおけるマーケティング・コミュニケーションの戦略策定・実行マネジメントに関わる。その後、株式会社リブ・コンサルティングに入社。マーケティング&セールスグループにて、企業の成長ステージに応じたマーケティング・セールス領域のコンサルティングを数多く手がける。現在は、新規事業開発や既存事業拡大に特化した支援を行う事業開発チームマネジャーを担いながら、GMXのフェローを務める。

詳細

開催日時 2021/04/19(月) 17:00~19:00
会場 オンライン@Zoom(受講URLはお申込み後にお伝えします)
住所
最寄駅
講師 神田 昌典氏、松尾 大輔氏
受講料 無料
支払方法
定員 200名
特典
参加申込期限 2021/04/16(金) 23:59
申込後のキャンセル期限 2021/04/19(月) 16:00
受講対象 中堅・中小企業の経営者、経営幹部の方/大手企業の経営企画室の責任者の方 ※同業社、学生、個人事業主様はお断りさせて頂く場合がございます。
主催 株式会社リブ・コンサルティング

企業情報

提供 株式会社リブ・コンサルティング
住所 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目5-1 大手町ファーストスクエア ウエストタワー19階
代表者 関 厳
資本金 非公開
売上高 非公開
従業員数 170名(2021年1月現在)
事業概要 総合経営コンサルティング業務
企業経営に関する教育・研修プログラムの企画・運営
URL https://www.libcon.co.jp/

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