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オープンイノベーション戦略 ~ 学ぶ視察から実行する視察へ ~

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セミナー概要

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オープンイノベーションの概念が提唱され10年以上経ち、
日本でも取り組む企業は増えてきました。

その多くは、大手企業がスタートアップ企業を公募し、
協業を検討する”日本流オープンイノベーション”
と呼ばれるものです。

そして、”日本流オープンイノベーション”の方法として、
シリコンバレーやエストニアやイスラエルなど
スタートアップが盛んなエリアに訪問し、知見を得ようとする動きも多く見られます。
しかし、せっかく視察を行なってもその後の成果に結びついていない、という声も多く聞かれます。

その理由は様々ありますが、
私たちは「課題設定」と「視察後の自組織との接続」にあると考えます。

そもそもオープンイノベーションは、全ての問題を解決する万能薬ではありません。

組織内の「どのような問題を解決したいのか」を適切に設定し、その課題解決を当事者の共通の目的としてアプローチすること、そして、視察で得た学びをその場限りにしないことが重要です。

本セミナーでは、オープンイノベーション視察を
組織の課題解決へとつなげる有意義な取り組みにするための
「課題設定」と「プロセス」について、
弊社がこれまで様々な企業のワークショップや組織のライフイベント支援し培ってきたファシリテーション等の知見をもとにお伝えします。
  • 主催

    株式会社リンクイベントプロデュース

  • 開催日時

    2019/06/20(木) 10:00~12:30

  • 分野

    組織・人材

  • 会場

    (株)リンクアンドモチベーション 東京本社

  • 住所

    東京都中央区銀座6-10-1 GINZA SIX 12F(地図を表示)

  • 対象

    経営者/部門責任者(課長以上)の方

  • 費用

    無料

プログラム

オープンイノベーションの概念が提唱され10年以上経ち、
日本でも取り組む企業は増えてきました。

その多くは、大手企業がスタートアップ企業を公募し、協業を検討する
”日本流オープンイノベーション”と呼ばれるものです。

そして、”日本流オープンイノベーション”の方法として、
シリコンバレーやエストニアやイスラエルなど
スタートアップが盛んなエリアに訪問し、知見を得ようとする動きも多く見られます。
しかし、せっかく視察を行なってもその後の成果に結びついていない、
という声も多く聞かれます。

その理由は様々ありますが、
私たちは「課題設定」と「視察後の自組織との接続」にあると考えます。

そもそもオープンイノベーションは、全ての問題を解決する万能薬ではありません。

組織内の「どのような問題を解決したいのか」を適切に設定し、
その課題解決を当事者の共通の目的としてアプローチすること、
そして、視察で得た学びをその場限りにしないことが重要です。

本セミナーでは、オープンイノベーション視察を
組織の課題解決へとつなげる有意義な取り組みにするための
「課題設定」と「プロセス」について、
弊社がこれまで様々な企業のワークショップや組織のライフイベント支援し
培ってきたファシリテーション等の知見をもとにお伝えします。

<プログラム>
◇「オープンイノベーション」で陥りがちな落とし穴
◇「オープンイノベーションツアー」設計のポイント
◇事例紹介

<お申込みについて>
※1社につき2名様までご予約可能です
(お一人ずつお申込みください)
※応募者多数の場合、先着順とさせていただきます
※同業他社様などからのお申込みはお断りさせていただく場合がございます

登壇講師

  • 営業企画ユニット マネージャー

    林 忠幸

詳細

開催日時 2019/06/20(木) 10:00~12:30
会場 (株)リンクアンドモチベーション 東京本社
住所 東京都中央区銀座6-10-1 GINZA SIX 12F(地図を表示)
最寄駅 東京メトロ 銀座駅
講師 林 忠幸氏
受講料 無料
支払方法
定員 20名
特典
参加申込期限 2019/06/20(木) 09:00
申込後のキャンセル期限 2019/06/19(水) 23:59
受講対象 経営者/部門責任者(課長以上)の方
主催 株式会社リンクイベントプロデュース

企業情報

提供 株式会社リンクイベントプロデュース
住所 〒104-0061 東京都中央区銀座6-10-1 GINZA SIX 12F
代表者 榊原 清孝
資本金 3,000万円
売上高 24億7000万円(2016年)
従業員数 45名(2017年12月時点)
事業概要 ◆組織の「ライフイベント」をきっかけとした組織変革支援・態度変容イベントのプロデュース
・周年記念
・表彰/インセンティブ
・ビジョン/中期経営企画/新方針発表
・M&A/分社化/HD化 
・事業承継/社長交代
・上場記念/決算発表
・採用
・新商品発表  …etc.

①「周年記念」をきっかけとした組織変革の総合プロデュース
・コンセプト策定 
・変革ストーリーの設計 
・企業メッセージの社内外への発信(イベント・幹部向けWSなど)

②「ビジョン・中期経営計画・新方針発表」をきっかけとした組織変革の総合プロデュース
・ビジョン・中期経営計画・新方針策定時の社内への伝達・浸透活動支援
(社員総会・キックオフ会議などを含む)
・浸透に向けた幹部チームビルディング、プレゼントレーニングなどのコミュニケーション活性化支援

③「表彰/インセンティブ」をきっかけとした組織変革の総合プロデュース
・表彰を活用したマネジメント強化、ナレッジ強化などのコミュニケーション活性化支援

④「企画旅行」をきっかけとした組織変革の総合プロデュース
・社員旅行/インセンティブツアーを通じた企業メッセージの社内への伝達・浸透活動支援
URL https://event.link-ep.co.jp/

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