経営・ビジネスの課題解決メディア「経営プロ」

【 無料セミナー:11/15(金) 】リーダーの「禅」×「感謝」マインドが組織を変える!坐禅ワーク有

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

セミナー概要

お気に入りに登録
◆企画背景について
今、日本の企業は、新たな時代の波に晒されています。例えば、自動車業界では100年に一度の大革命が起き、生き残り戦略が重要度を増しています。そして国際政治の不安定要因が影響し、世界経済は徐々に景気後退の兆しが窺えます。
ややもすれば暗くなりがちな不確実性の高い時代を、どのように前向きに生き抜くか?
これは、社会を支える我々に課せられた使命です。

その一助となるべく、ルジュナとしては「禅」の効用に着目し、触れていただく機会を創出して参ります。
いわゆる厳しいだけの禅のイメージを払拭し、この時代に適った親しみのある『ゆるやかな』禅を、より多くのビジネスパーソンに知っていただき、日々の糧にしていただければと願っております。

◆次のようなお悩みがある皆様に、特におすすめです
・経営判断に直観力を活かしたい。
・大局観を持った社員、役員を育成したい。
・新しい発想・企画が生みだす社員を創りたい。
・エンジニアのケアが必要となっている。
・社員のモラル低下を改善したい。

◆特徴
スティーブジョブズが傾倒した「禅」とは?
本無料セミナーでは、生前に彼が実践していた曹洞宗の禅にフォーカスして参ります。
本流である日本の視点で新たに捉え直すことで、転ばぬ先の杖になると信じております。

◆本無料セミナーで得られること
・ほんの少しの時間ではございますが、実際の坐禅をご体感いただき、その感覚を持ち帰ってご自分で再現いただけるようにしております。
・明日からでも直ぐに会議に取り入れるなどして、ご活用いただけます。

■ポイント
ご参加人数:限定10名様まで
厳選した会場(古民家)で、坐禅のスペースを確保するため、恐縮ですが、ご参加は10名様まで(1社1名様、先着順)とさせていただきます。
  • 主催

    ルジュナ合同会社

  • 開催日時

    2019/11/15(金) 15:00~17:00

  • 分野

    組織・人材

  • 会場

    健康古民家かのう

  • 住所

    東京都東京都文京区千石 3-28-5(地図を表示)

  • 対象

    経営幹部・管理職・人事・総務部〔人財育成、健康管理ご担当者〕

  • 費用

    無料

プログラム

<小杉 瑞穂 ルジュナ講師より : 1時間15分>

■なぜ、リーダーの「禅」×「感謝」で職場が好転するのか?
今日本のビジネスパーソンが忘れている大事なこととは?

(1)リーダーが、『ゆるやかに』 禅のマインドを持つことの意義とは?
・まずは3分!理屈抜きに坐ってみる!!
・企業を牽引する経営者・幹部にとって有効な理由

(2)「禅」×「感謝」のマインド・習慣が組織、企業風土を変える!
・坐禅で会議が上手くいく!?
・「禅」の感謝マインドとは?

(3)【 The Zen - 坐禅:体感ワークショップ 】
~ ゆるやかに坐ってみる ~


<中川 直紀 ルジュナ代表より : 20分>

■管理職向け研修に、「坐禅」をブレンドする理由とは?

(1)事例紹介:ITエンジニア管理職向け坐禅研修〔大手企業〕
・導入経緯、受講後の声等

(2)どのように禅の研修をブレンドすれば効果的なのか?
・様々な研修をより効果的にするために!

登壇講師

  • 曹洞宗総合研究センター副主任研究員 / ルジュナ講師

    小杉 瑞穂

    曹洞宗僧侶
    曹洞宗大本山總持寺にて修行

    現在、曹洞宗総合研究センターで若手の僧侶の育成に携わり、現代における禅の普及方法を研究

    カフェで行う、いす坐禅の会を主宰し、坐禅のつらい・厳しい・難しいといったイメージを払拭し、やわらかく、おだやかな坐禅をより多くの方に体験してもらうための活動もしている。

    大手企業での研修実績多数

  • ルジュナ代表

    中川 直紀

    日本航空の教育会社において、社会人教育、主にグローバル人財育成に従事(マネジャー)。その後、人財系コンサルティング会社での新事業部門のヘッド兼、シニアコンサルタントを経て、2015年9月に、ルジュナ合同会社を起業。

    2度のM&A(伊藤忠、パソナに吸収される)を経験、アジア・欧米系の社員のみならず、他企業と同じ職場となる。
    多種多様な環境の中で、異価値の社員間の意見調整や、プロジェクト遂行で業績を上げる(目標達成)。
    人財育成のコンサルティング、企画、営業のプレイングマネジャーとして指揮を取る。経営層からの評価を得、役員賞を数回とりつつも、更に部下が社長賞をとるレベルの育成を行った。

詳細

開催日時 2019/11/15(金) 15:00~17:00
会場 健康古民家かのう
住所 東京都東京都文京区千石 3-28-5(地図を表示)
最寄駅 巣鴨駅:徒歩8分
講師 小杉 瑞穂氏、中川 直紀氏
受講料 無料
支払方法
定員 10名
特典
参加申込期限 2019/10/28(月) 12:00
申込後のキャンセル期限 2019/11/01(金) 12:00
受講対象 経営幹部・管理職・人事・総務部〔人財育成、健康管理ご担当者〕
主催 ルジュナ合同会社

企業情報

提供 ルジュナ合同会社
住所 〒180-0012 東京都武蔵野市緑町1-2-1
代表者 中川 直紀
資本金 1,000,000円
売上高 非公開
従業員数 非公開
事業概要 ・人財育成コンサルテーション
・企業研修・講演企画、提供、運営
・公開型スクール企画・運営
URL https://rjuna.jp/

この企業が提供するサービス・資料・セミナー

このページを閲覧した人がよく見る関連情報

会員登録 / ログイン

会員登録すると会員限定機能や各種特典がご利用いただけます。 新規会員登録

会員ログインの方はこちら