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オフィスワークのムダは「通勤時間」や「会議・朝礼」と回答(ビズヒッツ調査)

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オフィスワークのメリットは「スムーズなコミュニケーション」

最後に、「リモートワークを経験したからこそ気づいたオフィスワークのメリット」を尋ねた。その結果、「コミュニケーションがスムーズにとれる」が657人と、圧倒的に多かった。次に、「オン・オフの切り替えができる」が160人、「仕事の環境が整っている」が153人と続いた。

回答者から多く聞かれたのは、「すぐに質問や相談をして解決できることから、仕事がスムーズに進む」という声だ。4位の「息抜き・気分転換になる」や、5位の「連帯感が生まれる・励みになる」も、対面でのコミュニケーションがあるオフィスワークのメリットといえるだろう。対面でのコミュニケーションは、相手の思いや理解度が伝わりやすく、誤解が生まれにくいという良さが大きいようだ。
オフィスワークのメリットは「スムーズなコミュニケーション」

調査の結果、リモートワークとオフィスワーク、どちらにも仕事を効率化するために利点やムダがあることが明らかとなった。双方の良い面をうまく取り入れてくことや、これまで習慣化していたムダを省くことが、これからの働き方を考える鍵なのかもしれない。

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経営者・事業部門責任者から部長・課長・リーダー層まで、経営の根幹を支える人たちの成長を支援するパートナーメディアを目指します。日々の業務に役立つニュースや小ネタ、組織強化や経営理論まで幅広く学べる記事を提供します。

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