副業者は「リスキリング」に積極的に取り組んでいるのか。副業年収300万円以上の副業者の6割が実践も、年収間で取り組みに差が

パーソルキャリア株式会社は2022年11月30日、「副業者のリスキリング実態調査」の結果を発表した。調査期間は2022年9月9日~13日で、全国の20代~50代で、副業年収(株式投資・FX、不動産投資による収入は除外)が「300万円未満」、「300~500万円未満」「500~800万円未満」、「800万円以上」の属性別に各100名、計400名から回答を得た。調査から、副業人材のリスキリング実施状況や、副業年収による取り組みの差などの実態が明らかとなった。

副業者の半数以上が「リスキリング」を実施。副業年収が多いほど、取り組む割合も増加か

近年、DX推進の流れを受け、仕事の進め方などに大きな変化が起きている。そうした中、変化に適応するべく新たなスキルを獲得する「リスキリング」に関心が高まっているが、副業人材とリスキリングの関わりはどうなのだろうか。パーソルキャリアはまず、「リスキリングに取り組んでいるか」を尋ねた。すると、「取り組んでいる」が56%、「取り組んでいない」が44%という結果となった。

また、同社が「副業年収別でのリスキリング実施割合」を分析すると、「副業年収300万円未満」の人のリスキリング実施割合は28%だった。対して、「副業年収300万円以上」の人のリスキリング実施割合は58.7%で、「300万円未満」の人に比べ10.7ポイント高くなった。
副業者は「リスキリング」に積極的に取り組んでいるのか。副業年収300万円以上の副業者の6割が実践も、年収間で取り組みに差が

副業年収ごとに取り組む「リスキリング領域」が異なる傾向が明らかに

次に同社は、「リスキリングしている領域」を尋ねた。回答を副業年収別の属性で分析すると、以下の通り属性別に取り組む領域に差があることが明らかとなった。

●300万円未満
1位:マーケティング/PR(25%)
2位:営業企画(22.9%)
3位:商品/サービス(20.8%)

●300万円~500万円未満
1位:商品/サービス企画(36.5%)
2位:マーケティング/PR(31.7%)
3位:経営企画、新規事業開発/事業企画(25.4%)

●500万円~800万円未満
1位:新規事業開発/事業企画、商品/サービス企画(23.7%)
2位:経営企画、マーケティング/PR(20.3%)
3位:営業/販路拡大、採用/人材開発(11.9%)

●800万円以上
1位:経営企画(33.3%)
2位:商品/サービス企画、営業/販路拡大(24.1%)
3位:新規事業開発/事業企画(22.2%)
副業者は「リスキリング」に積極的に取り組んでいるのか。副業年収300万円以上の副業者の6割が実践も、年収間で取り組みに差が

副業年収の多さにより「リスキリングの目的」にも違いが

最後に、同社は「リスキリングに取り組むきっかけ」を尋ねた。すると、全属性において、「収入を上げるため」と「仕事の幅を広げるため」の項目が上位にランクインしたという。また、年収属性別でみると、副業年収が500万未満までは「仕事の幅を広げる」よりも「収入を増やす」という回答が多かったが、500万以上では回答率が逆転している。さらに、800万円以上では、「収入を増やす」が23.9%だったのに対し、「仕事の幅を広げる」が45.7%と、21.8ポイントの差がついた。
副業者は「リスキリング」に積極的に取り組んでいるのか。副業年収300万円以上の副業者の6割が実践も、年収間で取り組みに差が
本調査から副業人材のリスキリングは、副業年収によって取り組み内容に差があることがわかった。また、リスキリングの目的も、年収により異なる傾向が明らかとなった。副業人材の活用を検討中の企業は、こうした傾向を踏まえつつ、自社とマッチしそうな人材を探してみるのもよいのかもしれない。