経営・ビジネスの課題解決メディア「経営プロ」

“オンライン会議のマナー”には様々な工夫が。「不快にさせない配慮」や「相手が現れないときの対応方法」などを探る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ミクステンド株式会社は2022年5月31日、「オンライン会議マナー」に関する調査の結果を発表した。調査期間は2022年5月12日~18日で、同社が運営する日程調整自動化サービスのユーザー106名から回答を得ている。調査結果からは、オンライン会議のマナーやコミュニケーションの実態、通常のビジネスシーンとの違いなどが明らかとなった。

オンライン会議でも「ツール」や「服装」などに様々な工夫か

テレワークの普及によりオンライン会議が一般的となる中、対面での会議とは異なる“オンライン会議のマナー”に戸惑うビジネスパーソンも多いだろう。本調査においてミクステンドは、オンライン会議にまつわる質問を「ビジュアル編」、「スケジュールリング編」、「コミュニケーション編」で行い、オンライン会議の実態を探っている。

まず同社は、「ビジュアル編」として、「オンライン会議用に購入したもの」を尋ねている。すると、「ヘッドホン」の51%が最も多く、以下、「Webカメラ」が40%、「ライト」が29%、「モニター」が16%などと続いた。

また、任意回答で「オンライン会議のために購入したものの中で、買ってよかったもの」について尋ねたところ、「ヘッドセット」、「ライト」、「マイク」などの回答が多くあがった。オンライン会議で起こりがちな「見にくい」、「聞こえにくい」といったトラブルに対応できるアイテムを活用している人が多いようだ。
オンライン会議でも「ツール」や「服装」などに様々な工夫か

また、「オンライン会議に参加する際の服装」について質問すると、「ビジネスカジュアル」が45%で最多となった。以下、「ラフな服装(部屋着など)」が25%、「上半身のみビジネスカジュアル」が15%、「スーツ」が12%となった。

お気に入りに登録

関連ニュース

会員登録 / ログイン

会員登録すると会員限定機能や各種特典がご利用いただけます。 新規会員登録

会員ログインの方はこちら