経営・ビジネスの課題解決メディア「経営プロ」

加速する学生の大手企業志向。就職先で気になるのは福利厚生?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

大学生の就職活動においては、「景気が良くなると大手企業志向の学生が増える」と以前より言われてきた。景気が良くなれば、大手企業の採用人数が膨れ上がり、自分も入れるのではないかと甘く考える学生が多くなるのである。逆に、景気が後退すると、大手企業の採用人数が抑制されるとともに、大手企業によるリストラがマスメディアで話題に上ることも増え、中堅・中小企業に目を向ける学生が増えるというわけである。

今年4月に、リクルートワークス研究所が2016年3月卒業予定の大学生・大学院生対象の大卒求人倍率を発表した。全体の求人倍率は前年の1.61倍から1.73倍へと0.12ポイントの上昇となった。民間企業への就職希望者が前年の42.3万人から41.7万人に微減しているのに対して、民間企業の求人数が前年の68.3万人から71.9万人へと3.6万人増加したためだという。この調査発表では、業種別の求人倍率と従業員規模別の求人倍率も同時に発表されている。従業員規模別のデータを見ると、「従業員5000人以上」「従業員1000~4999人」「従業員300~999人」の企業では、それぞれの求人総数は前年よりも増加しているものの、その規模の民間企業への就職希望者数が減少したため、結果的に求人倍率は上昇している。逆に、「従業員300人未満」の企業では、この規模の企業への就職希望者数の増加し、その増加割合が求人総数の増加割合をはるかに凌ぐため、求人倍率は前年の4.52倍から一気に3.59倍へと0.93ポイントも低下している。これは簡単に言えば、「従業員300人未満」の中小企業にとっては、求人倍率はまだまだ高止まりしているため採用難であることには変わりはないが、前年と比べれば少し採用しやすくなりますよ、ということになる。本当にそうだろうか?

HR総研が、昨年11月下旬に楽天「みんなの就職活動日記」の協力の下、2016年卒業予定の就活生を対象に意識調査を実施した結果は次のようになった(カッコ内は前年の数値)。
 【文系】 絶対大手企業に行きたい 14%(13%)
      できれば大手企業に行きたい 51%(46%)
      小計 65%(59%)

 【理系】 絶対大手企業に行きたい 19%(15%)
      できれば大手企業に行きたい 51%(53%) 
      小計 70%(68%)

どう見ても大手企業志向は強まっているとしか思えない。
また、学生の志向を別の角度からも聞いているので紹介したい。「最も重視する『会社の魅力』は何か」と「最も重視する『雇用の魅力』は何か」について、それぞれ5者択一式で問うてみた。まずは、「最も重視する『会社の魅力』は何か」であるが、前年までは「経営者・ビジョンに共感」がトップであったが、今年は文系・理系ともに「安定している」がトップとなっている。理系では、「技術力がある」のポイントを侵食する形で「経営者・ビジョンに共感」よりも上回る結果となった。
もうひとつの「最も重視する『雇用の魅力』は何か」では、前年まで毎年トップであった「社風・居心地が良い」を押さえて、こちらも文系・理系ともに「福利厚生がしっかりしている」が一躍トップとなっている。こちらは、「社風・居心地が良い」の減少ポイント分がそのまま「福利厚生がしっかりしている」に加算された形だ。「福利厚生がしっかりしている=大手企業」とは限らないが、先の「安定している」も含めて「大手企業」とほぼ同義と考えて間違いはないだろう。

2016年卒業予定者の生きてきた時代を見てみよう。学部生だけでなく修士の学生も含めると、誕生したのは1991年~1994年あたりが中心になる。1991年と言えば「バブル崩壊」が騒がれていた頃である。その頃から「失われた20年」と呼ばれた低成長時代が続く。この間、景気循環上は「カンフル景気」「IT景気」「いざなみ景気」「デジャブ景気」とよばれる拡張期があったことになっているが、それを実感できている人はそれほど多くない。ここ数年こそアベノミクスによる景気回復が声高に叫ばれているものの、「最高益更新」「賞与満額回答」などの景況感を謳歌できているのは一部の大手企業に限られている。彼らが生きてきた時代背景を考えると、大手企業志向になるのも責められないか。

お気に入りに登録

プロフィール

 経営プロ編集部

経営プロ編集部

経営者・事業部門責任者から部長・課長・リーダー層まで、経営の根幹を支える人たちの成長を支援するパートナーメディアを目指します。日々の業務に役立つニュースや小ネタ、組織強化や経営理論まで幅広く学べる記事を提供します。

関連ニュース

会員登録 / ログイン

会員登録すると会員限定機能や各種特典がご利用いただけます。 新規会員登録

会員ログインの方はこちら