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グーグルのファッション流行予測が意味するもの

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 今年の春、グーグルが発表した「ファッション・トレンドレポート」が話題となった。これまでファッションの流行予測といえば、アパレル業界のバイヤーや評論家、ファッションの専門記者などが、各ブランドやデザイナー主催のファッションショーに参加したり、街中で若者のファッションを肌で感じるなどして、アナログ的な手法を駆使して発表するものだった。しかしグーグルは、2012年から2015年の検索ログから、ファッションをキーワードに検索された約60億件のクエリーを抽出して分析し、消費者がどんなファッションに関心を抱いているのか、新たな流行が起き、衰退していくのか、「継続的なトレンド」と「シーズナブルなトレンド」を分けて、その兆候を分析・発表したのだ。ニューヨーク・タイムズ紙にも掲載され、話題となった2015年春のトレンドは次のようなものだった。

 ◆チュールレースのスカート(レディース)
  女性らしいロマンチックな印象の「チュールスカート」が西海岸から発生して全米に
  広がった。2014年1月から2015年1月にかけて35%も検索が上昇。もっとも人気がある
  色は黒と白だ。また、スカートを買うだけではなく自分で作ることに興味を持つ
  女性も多く、YouTubeには2万本以上の「チュール・スカートの作り方」ビデオが
  掲載された。
 ◆ジョガー・パンツ
  こちらは東海岸から広がり、男性、女性、子供、そして幼児用まで広く検索された。
  「ジョガー・パンツ+ブランド名」などの複合検索をしており、その動向から、
  ブランド別の人気度や売れ筋の色までを特定することができる。また、変わった
  ジョガー・パンツを探す人も多く、そのトップは何と「絵文字ジョガー・パンツ」だ。


ビッグデータ分析はビジネスの種の宝庫

 グーグルの流行予測の特徴は、新しい流行が何月何日からどの地域で発生し、そのトレンドが他の地域へ広がっていくスピードまでを、精密に分析していることだ。さらに、検索ログから発見した流行の兆候は、YouTube に消費者がアップする関連動画の投稿件数からも検証することで、予測の精度を高めている。

 アパレルの小売店がこのレポートを活用すれば、自店の商圏に流行が到達する前に、該当の商品を仕入れてビジネスチャンスに備えたり、接客のトークに取り入れたりすることができるだろう。また、人気が衰退している商品お動向も把握できるため、早めのバーゲンで処分するなどの策も講じられる。

 グーグルのファッション・トレンドレポートは今のところ無料で公開されている。しかし、詳細なレポートを有料でも入手したいというニーズがあれば、今後はビッグデータの解析が有料化され、ビジネスとして育っていくかもしれない。

 情報はデータのままでは何の価値もない。成功した起業家は、誰もが入手可能な情報を、他人とは違う視点で捉えたり、独自の方法で加工・分析したりすることで、価値の高い情報へと磨き上げている。他社がまだ着目していない有望なデータを見つけ出し、それを無償で入手して独自の分析を加えることで、高価な情報に変え、発想次第では未開拓の市場を掘り起こせるところに、ビッグデータビジネスの醍醐味がある。

 では、ビジネスになるデータは世界的なIT企業しか入手できないのかと言えば、そんなことはない。データの入手先は検索エンジンやSNSだけとは限らないからだ。過去に出版されてきた紙の文献からこれから登場してくる IoTデバイスの各種センサーが自動収集するデータまで、ビッグデータの情報ソースは幅広い。次のような過去に蓄積されたデータの中にも、意外なビジネスチャンスが眠っている可能性もある。自社が蓄積しているデータに新たなビジネスを開拓する可能性がないかどうか、一度じっくり検討してみてはいかがだろう。

◆ビッグデータの入手先と考えられる情報ソース例
・過去に出版された紙の文献、書籍
・エクセル、ワード、PDFなどで保存されているドキュメント
・CD、DVDなどのメディアに保存されているデータ
・ネットのアクセスログ、検索履歴
・ソーシャルメディア上の投稿履歴
・ECサイトの商品閲覧、購買データ
・データストレージに保存されているデータ
・国や地方自治体が公開するオープンデータ
・スマートフォン、モバイル端末の利用ログ
・IoTデバイスのセンサーが自動収集するデータ
・屋外カメラ、防犯カメラの映像
・医療機器が収集する身体データ


【経営プロ編集部 ライター:島崎由貴子】

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経営者・事業部門責任者から部長・課長・リーダー層まで、経営の根幹を支える人たちの成長を支援するパートナーメディアを目指します。日々の業務に役立つニュースや小ネタ、組織強化や経営理論まで幅広く学べる記事を提供します。

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