
株式会社PR Tableは2023年3月23日、「大企業の採用広報における課題調査」の結果を発表した。調査期間は2023年3月6日~7日で、従業員数1,000名以上の大企業の経営者・役員および人事責任者の計208名から回答を得た。調査結果から、採用戦略や採用広報に関する課題感などが明らかとなった。
実行中の採用施策は「人材紹介会社」が7割以上に
近年、労働人口の減少や産業構造の急激な変化などの流れを受け、採用市場における競争が激化している。大手企業では、自社の採用競争優位性の確保に向け、さまざまな採用手法を取り入れているというが、実際にどのような施策を実施しているのだろうか。PR Tableはまず、「現在実施している採用施策」を尋ねた。すると、「人材紹介会社」が72.6%で最多だった。以下、「ナビサイト」が62%、「ダイレクトリクルーティング・スカウトサービス」が53.8%で続いた。

直近1年間の採用施策の実施度合・成果に「十分に満足している」は2割にとどまる
次に同社は、「直近1年間における『採用施策』の実施度合/成果に対する満足度」を尋ねた。すると、「かなり満足(十分にできている/成果が出ている)」との回答は21.5%と、自社での実施度合や結果に満足できている人は2割にとどまった。さまざまな施策を試みている一方で、結果につながっている企業は少ないのが実態のようだ。

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