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戦略的なタレントマネジメントが「日本型人事」で機能する条件とは?

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特徴

タレントマネジメントとは、
組織が、その競争戦略をタレント戦略に転換したうえで、適者開発を前提としてタレントを引きつけ、開発し、留め続けることであると言われております。

【従来のタレントマネジメントの定義】
第1の定義:採用、選抜、人材開発、キャリア開発、後継者計画のような人的資源管理の一連の施策第2の定義:企業における労働力の需要を予測し、それに合致する社員の能力開発を行うために、タレントプールの概念に焦点をあてる
第3の定義:社員を成果の発揮度で、A、B、Cに位置づける。企業のポジションはなるべく多くのAプレイヤーで充足し、Cプレイヤーはなるべくその数を減らす

とされていました。
しかしながら今後は、戦略的タレントマネジメント(STM)も必要となってくるでしょう。

【戦略的タレントマネジメント(STM)の定義】
企業の競争優位に貢献するキーポジションを特定し、これらのキーポジションに相応しい高い潜在能力を有し成果発揮できる人材をタレントプールで開発し、有能な人材がキーポジションを充足することができる人材アーキテクチャーを構築し、有能な人材の組織への継続的コミットメントを確保する。

本資料では、
・そもそもタレントマネジメントとはどういったものか
・タレントマネジメントの考え方の違い
・日本企業での事例や10の発見事項
…などを解説しております!

【目次】
1.タレントマネジメントとは
2.タレントマネジメントの論点
3.日本企業の論点
…など

企業情報

提供 キャプラン株式会社
住所 〒100-8228 東京都千代田区大手町2-6-2 パソナグループ JOB HUB SQUARE 6階
代表者 石田 正則
資本金 3,000万円
売上高 非公開
従業員数 非公開
事業概要 人材育成(接遇・マナー、グローバル人材育成、マネジメント)
HRテック導入支援(タレントマネジメント/タスクマネジメント)
文化理解と発信(ワインスクール/SAKEスクールの運営)
問合せ先 03-6778-5525
URL https://www.caplan.jp/

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