<概要>
企業のビジョンや経営目標の達成を目指し、人材を有効活用する手法である「人材マネジメント」。自社にマッチする人材を採用して、適材適所に配置し、成長を促す人材開発を行い、成果に応じて適切に評価するーーそうして従業員が活躍できる環境をつくる仕組みです。
目まぐるしく変わる社会環境の中で、従業員が働きたいと思う会社をつくる手段として、その重要性が高まっています。そこでこの資料では人材マネジメントへの一歩が踏み出せるよう、取り組みの考え方と実践の3ステップを紹介します。
●【おさらい】人材マネジメントの6要素
●人材マネジメントの取り組みは「自社独自」に考える
●人材マネジメントの実践3ステップ
●【STEP1】課題の明確化 従業員の情報や意見と向き合って課題を明確にする
●【STEP2】取り組みの検討 MVV・経営戦略に合わせて取り組みを検討する
●【STEP3】実践 従業員&マネージャー巻き込み改善しながら
気になる方は、下記よりダウンロードください。
提供 | 株式会社SmartHR |
---|---|
住所 | 〒106-6217 東京都港区六本木3-2-1 住友不動産六本木グランドタワー |
代表者 | 代表取締役 芹澤 雅人 |
資本金 | 9990万円 |
売上高 | 非公開 |
従業員数 | 625名(2022年5月1日時点) |
事業概要 | SmartHR の企画・開発・運営・販売 |
問合せ先 | 00-0000-0000 |
URL | https://smarthr.jp/ |
“人財を活かす”経営変革フォーラムVol.2 一橋大学大学院 楠木建教授、元東レ経営研究所社長 佐々木常夫氏、他
PR