
マーケティングオートメーション(MA)とは、興味・関心や行動が異なる顧客一人ひとりに対して個別なコミュニケーションを行うデジタルマーケティングにおいて、その煩雑な業務を自動化するために開発されたツールや仕組みを指す。
主要なMAベンダーの台頭が2000年頃。過去10年ほど世界的なMAブームであった中、日本は取り残されていたと言っても過言ではない。日本の個人情報関連の法律の厳しさやデジタルマーケティング自体への意識の低さがMAの普及を阻害していたのかもしれない。。
しかし、日本でもオラクル、IBM、セールスフォース・ドットコムなどがMA会社を買収したことなどをきっかけにして、昨年以降は日本でも導入が徐々に始まっている。Amazonに代表されるような顧客一人ひとりに対してパーソナライズされた情報・サービスの提供が、マーケティングの領域でも広がりを見せそうである。
もちろんMAは万能のツールではない。
基本となる自社のマーケティング戦略を明確にしたうえで、どの部分をMAで置き換えることが効果的なのかをベンダーに相談すると良いだろう。これからの日本企業の経営・マーケティング部門はMAの重要性を理解し、周回先行していると言われる欧米企業に取り残されないようにしたい。
主要なMAベンダーの台頭が2000年頃。過去10年ほど世界的なMAブームであった中、日本は取り残されていたと言っても過言ではない。日本の個人情報関連の法律の厳しさやデジタルマーケティング自体への意識の低さがMAの普及を阻害していたのかもしれない。。
しかし、日本でもオラクル、IBM、セールスフォース・ドットコムなどがMA会社を買収したことなどをきっかけにして、昨年以降は日本でも導入が徐々に始まっている。Amazonに代表されるような顧客一人ひとりに対してパーソナライズされた情報・サービスの提供が、マーケティングの領域でも広がりを見せそうである。
もちろんMAは万能のツールではない。
基本となる自社のマーケティング戦略を明確にしたうえで、どの部分をMAで置き換えることが効果的なのかをベンダーに相談すると良いだろう。これからの日本企業の経営・マーケティング部門はMAの重要性を理解し、周回先行していると言われる欧米企業に取り残されないようにしたい。
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