経営・ビジネスの課題解決メディア「経営プロ」

経営プロ編集部×最新トレンド

エディー・ジョーンズ 前ラグビー日本代表ヘッド・コーチに学ぶタレントマネジメント

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 エディ・ジョーンズ氏はこの4年間、選手一人ひとりの才能=タレントをマネジメントすることによってチーム力を最大限に伸ばしてきた。そんなジョーンズ氏のやり方を企業経営に生かすにはどうしたらよいだろうか。

 ラグビーと同様に、企業で働く人材も個々のポジションに応じて高度なスキルを求められている。しかし自分の能力と仕事が合わないと感じていたり、変化する外部環境に対応しきれていなかったりすれば、力を発揮することもできないし、何より個人が成長しない。個々人が仕事をするなかで能力やスキルを高め、自分の成長を実感して自信をもち、ゴール達成に向けてタスクを遂行していくためには、企業が求めるタレントと、個々人のタレントをどう適合させていくのかという仕組みが必要になってくる。
 
 そうしたタレントマネジメントを企業で実現するには、世界3500社以上で導入実績があるサムトータルの「タレント・マネジメントシステムプラットフォーム」がおススメだ。従業員それぞれの適性、スキルの習得状況、個人の役割とゴールの設定、行動様式の改善などを一元管理し、さらにはビジネススキルを向上させるためのトレーニングも用意されている。もし自社に取り入れたらどんなことができて、どんな成果をえられるのか。ぜひ資料を取り寄せて、説明を聞いてみてはいかがだろうか。

お気に入りに登録

プロフィール

 経営プロ編集部

経営プロ編集部

経営者・事業部門責任者から部長・課長・リーダー層まで、経営の根幹を支える人たちの成長を支援するパートナーメディアを目指します。日々の業務に役立つニュースや小ネタ、組織強化や経営理論まで幅広く学べる記事を提供します。

関連記事

会員登録 / ログイン

会員登録すると会員限定機能や各種特典がご利用いただけます。 新規会員登録

会員ログインの方はこちら