職場で注意すべき「権威」というノンバーバル
職場で交わされる非言語的なるものの中でも、通常は意識することの少ない「権威」には注意した方がよい。「権威」とは肩書や組織内ポジションのことだが、人は「権威」の前では無力化されてしまう傾向にある。「権威」を持つ人の行動は、それだけで強力な「ノンバーバル・コミュニケーション」となってしまうのだ。
上司から部下へのハラスメントが頻発しているが、これは上司が自らの「権威」に対して無意識すぎることを物語っている。マネジメントする立場の人は、さまざまな場面で「権威」をかざす可能性が高いことを十分に意識しておかねばならない。
上司から部下へのハラスメントが頻発しているが、これは上司が自らの「権威」に対して無意識すぎることを物語っている。マネジメントする立場の人は、さまざまな場面で「権威」をかざす可能性が高いことを十分に意識しておかねばならない。
無駄とは言えないコミュニケーション、「雑談」を見直そう
一見、無駄と思われるコミュニケーション、いわば「雑談」には意外な効果があることを意識しているだろうか。最近では、職場においてこの「雑談」が減少しているように感じる。コロナ禍でテレワークが一気に普及したことや、人件費削減などによって最小限の要員で業務を行わざるを得ないという環境であるとか、効率性を重視し無駄を排除する慣行などが要因かもしれない。確かにルーチンワークについては、無駄を失くすことが業務効率アップに寄与するが、クリエイティブな業務環境では、マイナスとなる可能性も高い。
どのような職場でも、コミュニケーションが不可欠であることは論を待たないが、特に後者の職場ではコミュニケーションの内容よりもコミュニケーションしていること自体に意義がある。人間は常に相互の存在を確かめあったり、コミュニケーションする意思を発現しておかないと、相互不信に陥ったり不安感に苛まれたりする傾向があり、そのような環境づくりには「雑談」が最適なのだ。
また、人間関係の潤滑油にとどまらず、「雑談」の中から新しい発想が生まれることもあるため、ビジネスにおいても大切な役割を果たしている。職場において「雑談」だけが横行していて業務成績は振るわず、という状態では困るが、「雑談」を軽蔑・軽視する雰囲気があるとすれば、それは見直すべきことかもしれない。
どのような職場でも、コミュニケーションが不可欠であることは論を待たないが、特に後者の職場ではコミュニケーションの内容よりもコミュニケーションしていること自体に意義がある。人間は常に相互の存在を確かめあったり、コミュニケーションする意思を発現しておかないと、相互不信に陥ったり不安感に苛まれたりする傾向があり、そのような環境づくりには「雑談」が最適なのだ。
また、人間関係の潤滑油にとどまらず、「雑談」の中から新しい発想が生まれることもあるため、ビジネスにおいても大切な役割を果たしている。職場において「雑談」だけが横行していて業務成績は振るわず、という状態では困るが、「雑談」を軽蔑・軽視する雰囲気があるとすれば、それは見直すべきことかもしれない。
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