経営・ビジネスの課題解決メディア「経営プロ」

特別読み切り

企業はなぜミスをなくせないのか。トップの危機意識を共有する「ダイレクトコミュニケーション」が状況打開の鍵

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

規模の大小や業種・業態の違いにかかわらず、業務上のミスの払拭は、企業を経営する上での最重要課題のひとつである。ところが、業務遂行における瑕疵を十分に解消できず、顧客や株主、取引先などのステークホルダーに対して、繰り返し不利益を与えてしまうことも少なくない。それは一体、なぜだろうか。今回は、企業が業務上のミスをなくせない背景などについて、事例を交えて考えてみよう。

令和2年度に約8億円の事務処理ミスを犯した年金業務受託団体

令和3年9月10日、厚生労働大臣から公的年金業務を受託実施する民間団体が、令和2年度の1年間に発生させた事務処理ミスの実態を公表した。

その内容を見ると、昨年度、この団体が起こした年金手続き上の事務処理ミスは1,601件あり、当該ミスが金銭面に及ぼした影響は、合計で7億8133万1984円に上るとのことである(日本年金機構:事務処理誤り等(令和2年4月分~令和3年3月分)の年次公表について)。

つまり、私たちが苦労して納めた年金保険料や税金の取り扱いが、1年間で約8億円分も間違っていたわけである。このように、業務上のミスによって多くのステークホルダーに不利益を与える企業は、決して少なくない。

“仕組み”を変えただけでは完全に払拭できない

一般的に、業務上のミスを解消するには、原因を分析して業務プロセスの見直しなどに取り組む必要がある。

ところが、業務プロセスを見直した結果として、「ミスは減少したものの、完全には撲滅しきれなかった」、「一時的に払拭された業務上のミスが、時の経過とともにまた発生しはじめた」などの現象が散見される。

このような状況に陥る典型的な原因のひとつに、「業務上のミスに対する社員の意識が変わっていないこと」がある。

業務プロセスの見直しは、いわば“仕組み”の変更である。しかしながら、どんなに優れた“仕組み”にリニューアルをしても、その“仕組み”を運用する社員の意識がリニューアルされていなければ、十分な業務改善効果を享受できない。そのため、「ミスを解消しきれない」などの状況に陥るわけである。

お気に入りに登録

関連記事

会員登録 / ログイン

会員登録すると会員限定機能や各種特典がご利用いただけます。 新規会員登録

会員ログインの方はこちら