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特別読み切り

「読書をする社員」の育成が経営課題となる理由とは。読書がビジネススキルに与える影響を探る

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現在、読書に親しむ時間が少ないビジネスパーソンは珍しくない。一方で、「読書をする社員」の育成を重要な経営課題のひとつと位置付ける企業も存在している。「社員の読書量」と「企業経営」には、何か関係があるのだろうか。今回は、「読書をする社員」が企業活動上なぜ必要なのかについて考えてみよう。

3分の2の若手社員が月に1冊も本を読まない

「読書はほとんどしない」という人が少なくない。

文化庁が平成31年2月から3月にかけ、全国の16歳以上の男女に対して実施した、平成30年度「国語に関する世論調査」の結果によると、「月に1冊も本を読まない」と回答した人の割合は47.3%に上ったという。

また、オンライン書店の「楽天ブックス」が平成31年1月、管理職および入社5年目までの20代前半の若手社員を対象に実施した「上司と部下の読書事情に関する調査」の結果では、平成30年の読書量が「月平均で1冊未満である」との回答が、管理職では58.6%、若手社員では64%に及んだという。

以上の調査結果から、現在、日常生活では読書機会が非常に減少しており、とりわけ企業に勤務する若手社員は、3分の2近くが月に1冊も本を読まない現状にあるということが見て取れる。果たして、このような状況は、企業経営にどのような影響を与えるのであろうか。

ビジネススキルが伸びづらい「読書をしない社員」

ビジネスパーソンが読書を習慣化できていない場合、ビジネスを行う上で必要とされるさまざまな能力の成長度合いが低くなりがちである。

例えば、読書をしない社員は読解経験が過少なため、語彙が少なく、文法理解が不十分になりやすい。その結果、文書の内容を精緻に把握すること、誤解の余地がない文章を記述することなどが不得手となり、「理解力」・「文章力」に問題を抱えやすい。

また、読書の機会が少ない場合には、論理的思考経験が希薄になりがちである。そのため、物事を順序立てて考え、考えた内容を分かりやすく整理することなどを苦手とし、「論理力」・「説明力」が低くなりやすい。

さらに、読書をしない社員は保有する情報量が相対的に少ないため、複眼的な視点を持つことを不得手としやすい。その結果、他者への共感性が低く他責思考が強いなど、「コミュニケーション力」・「人間関係力」に問題を生じるケースさえ散見される。

「企業の質は社員の質に依存する」と言われる。先行き不透明なこの時代に、ビジネススキルに問題を抱える社員ばかりを雇用していたのでは、企業の持続的成長はおろか、現状維持さえもおぼつかない。そのため、“読書をしない社員”の上記のような現実を鑑みれば、「読書をする社員」の育成は極めて重要かつ喫緊の経営課題だと言えよう。

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