
最後のフロンティアマーケットと言われるアフリカの市場。日本が政府、民間企業ともに大きな関心を寄せているのが特に東アフリカです。先見性のある企業や投資家が大きな興味を寄せています。
東アフリカが注目されている理由:
•GDP成長率が比較的高い(実質GDP成長率は2013年で5.3%、2014年で5.8%)
•経済に好ましい人口動態の推移
•急速に拡大する中間層及び高まる市場への期待並びに、銀行から提供される個人向ファイナンスが、旺盛な内需をけん引
•活発な都市開発
•民主主義の成熟化によるさらなる政治的安定
•豊富な天然資源
•税金等による金融的な支援
•巨大なインフラプロジェクト
•東アフリカ共同体の創出により、巨大な資本、労働力、商品の地域共通のマーケットの出現
この地域は著しい経済発展の可能性を秘めています。いまだ市場には大きな参入余地があり、中産階級が拡大するにつれてあらゆる商品、サービスの需要が伸びているため、日本からの参入企業の事業拡大の機会は著しく大きく、海外からの投資をこの地域に呼び寄せる要因となっています。特に中国からの投資は盛んに行われています。
日本の政府レベルでは、安倍首相がアフリカを訪問した際にアフリカの強力なパートナーとなることを熱望していると表明しています。2016年にアフリカ開発会議(TICAD)がアフリカ(ケニア)で初めて開催されます。JICA(独立行政法人 国際協力機構)等の日本の公的な機関は、アフリカ全土にわたり複数の重要なプロジェクトについて財政的に支援しています。特にインフラの分野での開発に注力しています。
東アフリカが注目されている理由:
•GDP成長率が比較的高い(実質GDP成長率は2013年で5.3%、2014年で5.8%)
•経済に好ましい人口動態の推移
•急速に拡大する中間層及び高まる市場への期待並びに、銀行から提供される個人向ファイナンスが、旺盛な内需をけん引
•活発な都市開発
•民主主義の成熟化によるさらなる政治的安定
•豊富な天然資源
•税金等による金融的な支援
•巨大なインフラプロジェクト
•東アフリカ共同体の創出により、巨大な資本、労働力、商品の地域共通のマーケットの出現
この地域は著しい経済発展の可能性を秘めています。いまだ市場には大きな参入余地があり、中産階級が拡大するにつれてあらゆる商品、サービスの需要が伸びているため、日本からの参入企業の事業拡大の機会は著しく大きく、海外からの投資をこの地域に呼び寄せる要因となっています。特に中国からの投資は盛んに行われています。
日本の政府レベルでは、安倍首相がアフリカを訪問した際にアフリカの強力なパートナーとなることを熱望していると表明しています。2016年にアフリカ開発会議(TICAD)がアフリカ(ケニア)で初めて開催されます。JICA(独立行政法人 国際協力機構)等の日本の公的な機関は、アフリカ全土にわたり複数の重要なプロジェクトについて財政的に支援しています。特にインフラの分野での開発に注力しています。
日本企業の注目の的は1.5億人の東アフリカ・ケニア経済圏
多くの日本の企業がアフリカ、特に東アフリカに注目しています。東アフリカはケニア、ウガンダ、タンザニア、ルワンダで構成されています。これらの国々の人口の合計は約1億5千万人です。日本の大手商社は長年この地域の天然資源やインフラに投資をしてきました。その他の企業も現地のディストリビューターやエ-ジェントと提携し市場に参入しています。日本企業は、現地に自らの活動の拠点を持とうとしており、現地企業への出資や業務提携、場合によっては買収により、以前に比べて活発に東アフリカ市場へ参入しようとしています。
これら日本企業は、以前は南アフリカを活動拠点の中心として現地本社を設置していましたが、近年は現地本社を設置する国としてケニアを選んでいます。このトレンドは日本だけではなく多くのグローバル企業に共通です。例えば、GEはアフリカ本社を南アフリカからケニアに移しました。その他のグローバル企業では、IBM、グーグル、シスコシステムズ、コカ・コーラ、メルク、インドの電気通信事業者であるバーティ・エアテル、ギネスビールで有名なディアジオ等が本社をケニアに設置しています。また。世界銀行、IMFや国連などの国際的な機関もケニアに拠点を設置しています。現地の日本大使館と弊社のディスカッションではより多くの日本企業がケニアにアフリカの本社を設置することを検討しています。
近年のケニアの人気は、地理的にアフリカ全土をカバーするのに便利であること、エアラインのネットワークが良いこと、良質の人材が豊富なこと、起業家気質が旺盛なこと、東アフリカ共同体へのアクセスが容易なこと、外国からの投資に対する規制が少ないこと、港湾が整備されており、インフラが整備されていることが挙げられます。
東アフリカに参入する際には、以下を考慮することが重要です:
•市場は潜在的に非常に魅力的であるが、チャレンジングでもあります。通常は現地の事情に精通し、現地で十分なリレーションシップをもつ現地のパートナーを活用することが、現地市場に早くかつ確実に参入するためには重要です。
•文化の多様性:東アフリカの国々の文化は均質ではなく、多様であり、この点に注意を払うことが重要です。各国の文化に適したテーラーメイドな戦略をとることが重要です。
•言語:英語が東アフリカで共通な言語です。市場へ参入するには英語で十分コミュニケーションが取れることが重要です。
•現地人の雇用機会:法的に要求されているものではないですが、現地に資本を投下し、経営陣を雇用し、現地で雇用を促進することは重要です。
•市場のニーズ:各国の市場をよく理解し、各市場に適合した製品の開発・販売を行うことは、海外からの新規参入者にとって非常に重要です。
東アフリカに参入するための成功の鍵は、現地のニーズをよく理解し、それらに即した製品やサービスを提供する現地に密着した企業として、自らをプロモートすることです。
《次ページに続きます》
これら日本企業は、以前は南アフリカを活動拠点の中心として現地本社を設置していましたが、近年は現地本社を設置する国としてケニアを選んでいます。このトレンドは日本だけではなく多くのグローバル企業に共通です。例えば、GEはアフリカ本社を南アフリカからケニアに移しました。その他のグローバル企業では、IBM、グーグル、シスコシステムズ、コカ・コーラ、メルク、インドの電気通信事業者であるバーティ・エアテル、ギネスビールで有名なディアジオ等が本社をケニアに設置しています。また。世界銀行、IMFや国連などの国際的な機関もケニアに拠点を設置しています。現地の日本大使館と弊社のディスカッションではより多くの日本企業がケニアにアフリカの本社を設置することを検討しています。
近年のケニアの人気は、地理的にアフリカ全土をカバーするのに便利であること、エアラインのネットワークが良いこと、良質の人材が豊富なこと、起業家気質が旺盛なこと、東アフリカ共同体へのアクセスが容易なこと、外国からの投資に対する規制が少ないこと、港湾が整備されており、インフラが整備されていることが挙げられます。
東アフリカに参入する際には、以下を考慮することが重要です:
•市場は潜在的に非常に魅力的であるが、チャレンジングでもあります。通常は現地の事情に精通し、現地で十分なリレーションシップをもつ現地のパートナーを活用することが、現地市場に早くかつ確実に参入するためには重要です。
•文化の多様性:東アフリカの国々の文化は均質ではなく、多様であり、この点に注意を払うことが重要です。各国の文化に適したテーラーメイドな戦略をとることが重要です。
•言語:英語が東アフリカで共通な言語です。市場へ参入するには英語で十分コミュニケーションが取れることが重要です。
•現地人の雇用機会:法的に要求されているものではないですが、現地に資本を投下し、経営陣を雇用し、現地で雇用を促進することは重要です。
•市場のニーズ:各国の市場をよく理解し、各市場に適合した製品の開発・販売を行うことは、海外からの新規参入者にとって非常に重要です。
東アフリカに参入するための成功の鍵は、現地のニーズをよく理解し、それらに即した製品やサービスを提供する現地に密着した企業として、自らをプロモートすることです。
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