経営・ビジネスの課題解決メディア「経営プロ」

経営者のあの一言

第60回  「遊び心──。私がよく例にあげるのは車のハンドルの遊びの部分のこと。運転する時、ハンドルに遊びがあるから正常に走れるわけで、人の場合も、こういう遊びの部分があってはじめていい仕事ができるはずです。」INAX 元社長 伊奈輝三

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 伊奈氏が社長に就任した1980年当時の社名は伊奈製陶でタイルの専門メーカーだった。それをINAXに改称し、温水洗浄装置付きトイレをヒットさせるなど、住宅用設備機器の総合メーカーへと発展させたのが同氏。

 INAXの社名はそれまでの社名のINAに未知数を表すXをつけたものという。ちなみに、その後、トステムとの経営統合、トステム、新日軽、東洋エクステリアとの合併を経てLIXILが設立されたことから、現在、INAXはLIXILのブランドの一つとなっている。

 近年、重要性が強調されるようになったものに「ワークライフバランス」がある。

 プライベートが充実すれば視野が広がり知識が増え、仕事がうまくいくようになる。仕事がうまくいくようになれば、収入が増えるなどプライベートも充実する──。

 やはり仕事一辺倒では行き詰まる。伊奈氏がいうように、遊びがあって初めていい仕事ができる。もっとも、「遊び」のだけ方が極端に大きくなっても困るが……。

お気に入りに登録

プロフィール

 経営プロ編集部

経営プロ編集部

経営者・事業部門責任者から部長・課長・リーダー層まで、経営の根幹を支える人たちの成長を支援するパートナーメディアを目指します。日々の業務に役立つニュースや小ネタ、組織強化や経営理論まで幅広く学べる記事を提供します。

関連記事

会員登録 / ログイン

会員登録すると会員限定機能や各種特典がご利用いただけます。 新規会員登録

会員ログインの方はこちら