経営・ビジネスの課題解決メディア「経営プロ」

経営者のあの一言

「お客様の求めるままに学習し進化する。」アスクル 創業者 岩田彰一郎

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

岩田氏は、1950年、大阪府生まれ。慶應義塾大学商学部を1973年に卒業してライオン油脂(現・ライオン)に入社。営業、商品開発などに携わる。

1986年に総合事務用品メーカーのプラスに転職。主に商品開発に携わる。文具事業本部副本部長、アスクル事業推進室長などを経て、アスクル事業部長に。1997年にプラスがアスクル事業を独立させたのに伴い、アスクル社長に就任した。

掲出は、ロスの多い文具流通を見直し、オフィス用品の通信販売からスタートし、オフィス工事、医療通販へ事業を拡大していったことを振り返っての言葉。

事業を継続していくためには、常に“進化”させていく姿勢が必要だ。そのためのアイデアが見つからないのなら、顧客の視点で事業を見つめ直してみるとよい。顧客が自社に対して何を求めているか、何を不足に感じているか、どうすればもっと喜んでもらえるか、そういったところに思いを巡らせれば、きっと有益なヒントが見つかるに違いない。また、それによって、自社内部の意外な問題が片付くこともある。

お気に入りに登録

プロフィール

 経営プロ編集部

経営プロ編集部

経営者・事業部門責任者から部長・課長・リーダー層まで、経営の根幹を支える人たちの成長を支援するパートナーメディアを目指します。日々の業務に役立つニュースや小ネタ、組織強化や経営理論まで幅広く学べる記事を提供します。

関連記事

会員登録 / ログイン

会員登録すると会員限定機能や各種特典がご利用いただけます。 新規会員登録

会員ログインの方はこちら