
久夛良木氏は、1950年、東京都江東区生まれ。中学生の頃には、秋葉原で部品を買い集め、ラジオやアンプを自作していたという。
早稲田高等学校を卒業し、二浪して電気通信大学に入学。大学卒業後ソニーに入社した。ソニーではレベルメーターの開発などを経て、家庭用ゲーム機に取り組むことになる。
ソニーは当初、任天堂と共同でゲーム機に関わる技術開発を進めていた。しかし、ほどなくこの提携は解消される。これを機にゲーム機から撤退すべきという意見もあったが、久夛良木氏は当時の社長・大賀典夫氏に直訴、ソニー独自のゲーム機開発を認めさせた。
1993年に社内ベンチャー制度でソニー・コンピュータエンタテインメントが誕生し、翌年プレイステーションを発売。これが大ヒットとなる。その5年後の1999年、久夛良木氏はソニー・コンピュータエンタテインメントの社長に就任する。
掲出の後は「ウォークマンは、どこにいても自分の世界が常に音楽に包まれているという、それ以前にはなかった体験をユーザーに提供したのです」と続く。
当時、ウォークマンにはソニー独自の新しい技術は含まれておらず、逆に既存の製品から機能を削ぎ落とした製品だった。反面、プレイステーションのコンセプトは、最先端のコンピュータエンタテインメントシステムとして、最高のゲーム体験を提供する、とういうもの。
手法としてかけ離れているようではあるが、それらを世に送り出す者の想いとしてあるのは、その製品によってどんな体験ができるか、どのように人々の生活が変わるか、ということだ。技術の追求ももちろん大事だが、使い手の立場に立った開発こそが成功の秘訣ということだろう。
早稲田高等学校を卒業し、二浪して電気通信大学に入学。大学卒業後ソニーに入社した。ソニーではレベルメーターの開発などを経て、家庭用ゲーム機に取り組むことになる。
ソニーは当初、任天堂と共同でゲーム機に関わる技術開発を進めていた。しかし、ほどなくこの提携は解消される。これを機にゲーム機から撤退すべきという意見もあったが、久夛良木氏は当時の社長・大賀典夫氏に直訴、ソニー独自のゲーム機開発を認めさせた。
1993年に社内ベンチャー制度でソニー・コンピュータエンタテインメントが誕生し、翌年プレイステーションを発売。これが大ヒットとなる。その5年後の1999年、久夛良木氏はソニー・コンピュータエンタテインメントの社長に就任する。
掲出の後は「ウォークマンは、どこにいても自分の世界が常に音楽に包まれているという、それ以前にはなかった体験をユーザーに提供したのです」と続く。
当時、ウォークマンにはソニー独自の新しい技術は含まれておらず、逆に既存の製品から機能を削ぎ落とした製品だった。反面、プレイステーションのコンセプトは、最先端のコンピュータエンタテインメントシステムとして、最高のゲーム体験を提供する、とういうもの。
手法としてかけ離れているようではあるが、それらを世に送り出す者の想いとしてあるのは、その製品によってどんな体験ができるか、どのように人々の生活が変わるか、ということだ。技術の追求ももちろん大事だが、使い手の立場に立った開発こそが成功の秘訣ということだろう。
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