「EQ」は開発できる“可変的なもの”である
ここまで、「部下の感情タイプ別のマネジメント方法」についてご紹介いたしました。
EQのサーベイ指標からの状況把握と対応策については、普段から部下の行動や反応を見ていれば、どのタイプなのか推測できるでしょう。部下の特性に気づいたら、それに合うようなコミュニケーションを取るのが、優秀なリーダーの上手いやり方です。優れた経営者や、社内外の人たちを惹きつける力を持つカリスマ経営者たちは、こうしたEQ活用を意識か無意識かに関わらず行なっています。
大事なことは、「EQは開発できる可変的なものである」ということです。活躍する社長には、「私的自己意識が高い」、「社会的自己意識が低い」、「抑うつ性、特性不安ともに非常に低い」、「気力創出力系因子が全般的に非常に高い」、「対人関係知性、状況判断知性ともに非常に高い」、「情緒的感受性が非常に低い」といった傾向があります。
御社の経営強化策として、ぜひ“EQコミュニケーション”を駆使できる経営幹部の育成・トレーニングに取り組んでみて欲しいと思います。
EQのサーベイ指標からの状況把握と対応策については、普段から部下の行動や反応を見ていれば、どのタイプなのか推測できるでしょう。部下の特性に気づいたら、それに合うようなコミュニケーションを取るのが、優秀なリーダーの上手いやり方です。優れた経営者や、社内外の人たちを惹きつける力を持つカリスマ経営者たちは、こうしたEQ活用を意識か無意識かに関わらず行なっています。
大事なことは、「EQは開発できる可変的なものである」ということです。活躍する社長には、「私的自己意識が高い」、「社会的自己意識が低い」、「抑うつ性、特性不安ともに非常に低い」、「気力創出力系因子が全般的に非常に高い」、「対人関係知性、状況判断知性ともに非常に高い」、「情緒的感受性が非常に低い」といった傾向があります。
御社の経営強化策として、ぜひ“EQコミュニケーション”を駆使できる経営幹部の育成・トレーニングに取り組んでみて欲しいと思います。
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