
多くのビジネススキルは、「教育研修」と「実務経験」との相乗効果によって習熟度が向上する。ところが、文章を書く能力=「ライティングスキル」については、専門的な教育が行われるケースが少ないため、実務との相乗効果によるスキルアップが生じにくい。その結果、若手ビジネスパーソンの“書く力”は、劣化傾向にあると言われる。そこで今回は、若年社員にライティングスキルを教育する手法を考えてみよう。
あらゆる職務の基礎となる“書く能力”=「ライティングスキル」
業種・業態の違いにかかわらず、必要なビジネススキルは複数あるが、その中でも特に重要な基礎的スキルが、文章を書く能力=「ライティングスキル」である。
とはいえ、ビジネスの場で必要なライティングスキルとは、学術論文のような高尚な文章を書ける能力ではない。必要なのは、「簡潔で分かりやすく、誤解の余地がない文章」を書く能力だ。ところが、この習得が思いのほか難しい。最低でも次の10要件をクリアしなければならないためである。
上記条件を充足する文章を書けるようになるには、訓練が必要である。そして最も効果的な訓練方法は、「ライティングスキルの高い人材が、記述した文章の添削指導を行うこと」だ。
とはいえ、ビジネスの場で必要なライティングスキルとは、学術論文のような高尚な文章を書ける能力ではない。必要なのは、「簡潔で分かりやすく、誤解の余地がない文章」を書く能力だ。ところが、この習得が思いのほか難しい。最低でも次の10要件をクリアしなければならないためである。
【簡潔で分かりやすく、誤解の余地がない文章の10要件】
1.主語と述語が正しく対応している
2.正しい助詞(てにをは)を使用している
3.修飾語と被修飾語との関係が明確である
4.文章同士のつながりに不自然さがない
5.文章同士の因果関係に合致した接続詞を使用している
6.不必要な表現を使用することにより、文章が冗長になっていない
7.文章が長過ぎない
8.使用する用語・表現が不適切なために、文意が不明確になっていない
9.書き言葉にふさわしい用語・表現を選択している
10.記述内容に矛盾がない
1.主語と述語が正しく対応している
2.正しい助詞(てにをは)を使用している
3.修飾語と被修飾語との関係が明確である
4.文章同士のつながりに不自然さがない
5.文章同士の因果関係に合致した接続詞を使用している
6.不必要な表現を使用することにより、文章が冗長になっていない
7.文章が長過ぎない
8.使用する用語・表現が不適切なために、文意が不明確になっていない
9.書き言葉にふさわしい用語・表現を選択している
10.記述内容に矛盾がない
上記条件を充足する文章を書けるようになるには、訓練が必要である。そして最も効果的な訓練方法は、「ライティングスキルの高い人材が、記述した文章の添削指導を行うこと」だ。
“ライティングを指導できるリーダー”は非常に少ない
ひと昔前であれば、上席者による徹底した文章指導が日常業務の中で行われていた。例えば、部下の作成した書類に上司が赤字で訂正を入れ、好ましい文章に変わるまで何度でも容赦なく書き直させる、というOJTが行われたものである。若年社員にとって、こうしたOJTは、自身の記述した文章が原形をとどめないほどに真っ赤に訂正され、大きな試練の場となる。しかし、このような厳しいトレーニングを経た若年社員は、ビジネスパーソンとしてどこに出しても恥ずかしくない文章を書けるようになったものだ。
しかしながら、このような厳しい社員教育は、時代の流れとともに行われなくなっている。現在でもこのような訓練が行われているのは、文章作成が顧客提供価値の生命線となる一部の企業ぐらいであろう。
そのため、現在の多くの企業では厳しいライティング教育を経験していない人材が役員に就任し、また管理監督職に就いている状態にある。その結果、リーダーのライティングスキルが部下を指導できるレベルに達していないケースが少なくない。
しかしながら、このような厳しい社員教育は、時代の流れとともに行われなくなっている。現在でもこのような訓練が行われているのは、文章作成が顧客提供価値の生命線となる一部の企業ぐらいであろう。
そのため、現在の多くの企業では厳しいライティング教育を経験していない人材が役員に就任し、また管理監督職に就いている状態にある。その結果、リーダーのライティングスキルが部下を指導できるレベルに達していないケースが少なくない。
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