リーダーの率先的なコミュニケーションで部下の“前向きな行動”の喚起を
ヒトは職位が上がるほど、「自分自身に甘くなりやすい」という特徴がある。社歴が長くなった場合にも、同様の傾向が見られる。その結果、「離席時のコミュニケーション行動」という部下に要求している行動を、リーダー自身がおこなっていないという事態も起こるわけである。
「自分がしていない行動」や「自分ができていない行動」をリーダーが部下に要求した場合、職場の雰囲気は悪化する。それが原因で部下から業務に対する“前向きな行動”が失われ、その結果、職場生産性が一層低下してしまうことも少なくない。
したがって、部下に取らせるべきコミュニケーション行動があるのであれば、まずはリーダー自身が徹底して実践し続けることが、何よりも必要である。その結果、部下に適切なコミュニケーション行動が身に付けば、業務に対する“前向きな行動”も増えるものである。
「離席時のコミュニケーション行動」をおろそかにしたことによる職場生産性の低下を回避するには、何よりもリーダー自身の率先垂範がカギになるのである。
大須賀信敬
コンサルティングハウス プライオ 代表
組織人事コンサルタント・中小企業診断士・特定社会保険労務士
https://www.ch-plyo.net
「自分がしていない行動」や「自分ができていない行動」をリーダーが部下に要求した場合、職場の雰囲気は悪化する。それが原因で部下から業務に対する“前向きな行動”が失われ、その結果、職場生産性が一層低下してしまうことも少なくない。
したがって、部下に取らせるべきコミュニケーション行動があるのであれば、まずはリーダー自身が徹底して実践し続けることが、何よりも必要である。その結果、部下に適切なコミュニケーション行動が身に付けば、業務に対する“前向きな行動”も増えるものである。
「離席時のコミュニケーション行動」をおろそかにしたことによる職場生産性の低下を回避するには、何よりもリーダー自身の率先垂範がカギになるのである。
大須賀信敬
コンサルティングハウス プライオ 代表
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