「イメージ・ナビゲーション思考法」で活用しているイメージは、実は徹底した「抽象化」の働きをしていると言えます。そのイメージの中に、マーケティング3.0の精神的価値や、マーケティング4.0の自然的価値が織り込まれており、それを読み解くことで価値を発見していくわけです。換言すれば第5回の水の気で述べた、「理念的価値」をイメージから読み解くということになります。「イメージ・ナビゲーション思考法」は、具体的には以下の3プロセスにより構成されています。
①表面意識の活動を抑え、深層意識とコンタクトし易いように準備動作をする
②感覚・感情をトリガーとして、深層意識からのイメージ(映像)を浮かべる
③浮かべたイメージを意味解釈して、インスピレーションを得る
期せずして「イメージ・ナビゲーション思考法」は、論理思考ではほとんど考慮されない感覚・感情を重用している点が、面白い方法だと言えます。
①表面意識の活動を抑え、深層意識とコンタクトし易いように準備動作をする
②感覚・感情をトリガーとして、深層意識からのイメージ(映像)を浮かべる
③浮かべたイメージを意味解釈して、インスピレーションを得る
期せずして「イメージ・ナビゲーション思考法」は、論理思考ではほとんど考慮されない感覚・感情を重用している点が、面白い方法だと言えます。
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