
第6回では、「テトラレンマ論理」を独自な視点で読み解き、東洋論理と風呂敷の関係に言及しました。今回は、経営階層に必須の「イノベーションに必要な思考法」について言及してみたいと思います。
イノベーションとは?
イノベーションとは、経済学者のシュンペーターが定義し、経済理論で使った用語です。英語で「変革する」「刷新する」という意味の動詞innovateの名詞形で、既存のモデルから飛躍し、新規モデルへと移行することを意味します。シュンペーターは「創造的破壊」という用語も使っていますが、これは既存モデルからいかに自由になるか、そのためには既存モデルを一度ご破算にして、新しく創りなおすことが必要だという主張です。
そうはいっても色々なインフラや制度というのは、構築するまでに長い時間と多くの労力を要することから、なかなか新しく創りなおす勇気が出て来ません。しかし、第1回で記述したように、経営を取り巻く環境は時々刻々と変化しており、既存モデルがいつ有効性を失うかわかりません。そのため環境の変化と将来予測の中で、経営のリソースをどう変化させていくか、経営階層は日々真剣勝負を行う必要があります。
そうはいっても色々なインフラや制度というのは、構築するまでに長い時間と多くの労力を要することから、なかなか新しく創りなおす勇気が出て来ません。しかし、第1回で記述したように、経営を取り巻く環境は時々刻々と変化しており、既存モデルがいつ有効性を失うかわかりません。そのため環境の変化と将来予測の中で、経営のリソースをどう変化させていくか、経営階層は日々真剣勝負を行う必要があります。
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