表情。あなたの顔の表情が誤解を招くことがあります。部下は全員、上司の表情で毎日のムードを推し量る優秀な「上司ウォッチャー」です。日本の上司は真剣なときも集中しているときも怒った顔も同じに見えることが多く、この点で不利です。ご自分の表情のチェックを怠りなく。
次は行動です。あなたの立ち居振る舞いや性格はすべてプラスかマイナスに分類されます。この人に対する態度はどうでしょう? 何も言わなくても、ボディランゲージで一目瞭然かもしれません。
発言内容はどうでしょう? 選んだ言葉、取り上げる事実、ストーリー、知識、相手をエンゲージするうえですべてが大事な役割を果たします。
最後に最も重要なのは話し方です。声のトーン、調子、スピード、強弱すべてが相手にメッセージを送ります。話し方によってメッセージの内容を打ち消すのでなく、内容に合わせることが必要です。
これに加えて、デール・カーネギーの著書「人を動かす」をお奨めします。人とうまく接する方法についての不朽の名著です。初めて読む方はもちろん、以前読んだことのある方は読み直してみてください。あなたの人生が変わるかもしれませんよ、私の人生はこの本で変わりました。
お気に入りに登録