経営・ビジネスの課題解決メディア「経営プロ」

デール・カーネギーが贈る成功の秘訣

第5回  ワークライフバランスの大切さ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

誰しも仕事とプライベートのバランスに悩んでいます。オフィスで身をすり減らして働き、ヒーローになれたとしても、家庭でもヒーローとなれるとは限りません。人生は短いのです!ここでは、一度に多くのことを成し遂げようとするあまりにストレスを抱えてしまうことにならないようなコツを紹介します。

1. 優先順位をつけましょう。
貴方にとって人生で何が一番重要かを見極め、自分が幸福になれることに時間と労力を投資しましょう。まず家族との時間を優先しましょう!家族との約束も、仕事と同様にスケジュール帳に忘れずに記入します。貴方にとってどちらも大切なことです。

2. バランスを保ちましょう。
貴方の人生の中のすべてのニーズを満たそうという気持ちを持つことが重要です。そうすれば幸福や健康など、バランスのとれた人物になれるでしょう。

3. オンとオフを上手に使い分けましょう。
ビジネスではベストを尽くし、そしてプライベートの時間も充実するよう、オン・オフのエメルギーを上手に使い分けましょう。iPhoneやiPadといった最新テクノロジーは非常に便利ですが、ともすれば私たちと仕事を四六時中つなげてしまいます。仕事と家庭に境界線を引くことは難しくなってきていますから、自分自身でルールを作りましょう。そしてそれを必ず守ることが重要です!

4. 他者に協力を求めましょう。
何か悩みや改善したい状況・事柄があるのであれば、そうしたネガティブな部分をポジティブなエネルギーに「変換」させるために何をすればよいかを考えましょう。たとえば、もっと家族との時間を大切にしたいと考えているのであれば、上司と相談し望ましい選択肢を話し合いましょう。不満顔でむっつりとした態度で顧客と接してほしいと望む上司などいません。

5. ビジョンを明確にしましょう。
数ヵ月後または数年後に、どのような仕事の成果やプライベートを実現したいかを考えます。自分自身で立てた目標を達成することに注力します。目標を書き留めて毎日確認するとよいでしょう。

6. 人生を楽しみましょう!
現代人である私たちは日々ストレスにさらされており、そのせいでリラックスすることもままならない状態に陥ってしまうことがあります。ストレスで貴方の大切な一日を無駄にしてはいけません。プライベートでもビジネスでも、前向きな展望を持ちましょう!他者からマイナスのコメントをもらうことがあっても、失望するのではなく前向きなチャンスととらえ、常に感謝の気持ちを忘れないようにしましょう。

お気に入りに登録

プロフィール

デール・カーネギー・トレーニング・ジャパン 代表取締役  グレッグ・ストーリー博士<Br>(Dr. Greg Story)

デール・カーネギー・トレーニング・ジャパン 代表取締役 グレッグ・ストーリー博士
(Dr. Greg Story)

デール・カーネギーに参画するまで、インターナショナルな環境での人材育成研修を数多く経験してきた。まずアジアにあるAustrade社ではリージョナルトレーニングプログラムを企画し、このプログラムを拠点で実施展開するための社内インストラクターの養成も行い、そのためのプログラムも開発した。具体的には、ベトナム、台湾、香港、中国、韓国、そして日本で実施展開を行った。また新生銀行では、ジェネラル・マネージャーとして、新生ビジネススクール(新生銀行の社内ユニバーシティ)創設に尽力し、特に銀行のリテール部門における、製品知識や、セールス、マネジメント、リーダーシップそしてカスタマーサービスの研修に関する社内インストラクターの育成を行った。

デール・カーネギーのトレーナーとしてはデール・カーネギー・コース、アドバンスト・デール・カーネギー、セールス・アドバンテージ、リーダーシップ・トレーニング・フォー・マネージャーズ、ハイ・インパクト・プレゼンテーションの認定を取得しており、今まで貿易、金融、IT、リテール、官公庁、製造、教育等の産業にトレーニングを提供してきた。

デール・カーネギー・トレーニングは、企業が必要とする6つの分野にフォーカスしたカリキュラムを提供しています。
・チームメンバーエンゲージメント
・リーダーシップ開発
・プレゼンテーション
・プロセス改善とイノベーション
・セールス
・カスタマーサービス

会員登録 / ログイン

会員登録すると会員限定機能や各種特典がご利用いただけます。 新規会員登録

会員ログインの方はこちら