ポテンシャルの高い従業員のやる気を高めつなぎ止める5つのヒント

人材獲得競争において、ポテンシャルの高い従業員は組織に最も貴重なリソースの1つです。ポテンシャルの高い従業員は成功し、困難なプロジェクトに取組み、最終的には組織内のリーダーの役割を果たすのに必要な資質を兼ね備えています。

人材獲得競争において、ポテンシャルの高い従業員は組織に最も貴重なリソースの1つです。ポテンシャルの高い従業員は成功し、困難なプロジェクトに取組み、最終的には組織内のリーダーの役割を果たすのに必要な資質を兼ね備えています。しかし、しっかり彼らをエンゲージできていなかったり、きちんとモチベーションを与えられなければ、やりがいのあるチャレンジを求めて辞めていくことも少なくありません。言うまでもなく、ポテンシャルの高い従業員を失うことは企業にとって大きな痛手であり、その穴を埋めるには資金もかかります。ポテンシャルの高い従業員のエンゲージメントと生産性を保つ5つの方法を見ていきましょう。
1.対抗意識を刺激する
ありきたりに聞こえますが、大局的に考えてください。ポテンシャルの高い従業員は向上心が旺盛であり、常に何かにチャレンジすることが必要です。更に重要なことに、彼らは組織の成功を左右する決断に積極的に関与したいと望んでいます。我々が作り上げようとしている世界は我々の手中にあるのですから、彼らをぜひ建設チームの一員に加えましょう。ポテンシャルの高い従業員は難題を受け入れ、成果を上げようと難題に挑みます。彼らの生まれ持った才能を活かし、難しいプロジェクトを主導する役割を与えてください。
褒め言葉を忘れてはいけません。ポテンシャルが高い従業員は独立心が強く自発的な人が多いため、「褒め言葉は特に必要ない」と我々は思いがちです。たとえ必要でないと思っても、褒め言葉を聞いて気を悪くする人はいません。誰もが、自分の働きが認められ、組織から評価され、自分は特別であることを知りたいと思っているはずです。

2.学んだことをすぐに実践する
ポテンシャルの高い従業員が新しいスキルを少しずつ覚えて直ちに実践するシステムを編み出してください。ポテンシャルの高い人材が最大の学習効果を上げるのは実践したときです。このシステムなら学んだ情報やスキルが確実に身に着きます。実行に移さない知識は意味をなしません。我々は誰もがビデオを見たり、雑誌の記事を読んだり、ビジネス書を買ったり、セミナーに参加したりしますが、カギを握っているのは新しい情報や知識をどれほど成果やアウトプットに結び付けるかです。知識や知見を結果につなげることが必要です。つまり、学習プロセスを生産工程に結び付ければ、当事者全員が得をします。チームが新しいスキルを学んでチームの力がフルに生かされれば組織は恩恵を受け、チームは自分たちの努力が実を結んで進歩を遂げていると感じます。

3.協力を促す
ポテンシャルの高い人材だけで構成される「イノベーションチームプロジェクト」を次々と立ち上げ、メンバーにチームの1つを主導する機会を与えます。 ポテンシャルの高いイノベーションチームのリーダーに討議の進行役を務めさせ、チームに新しいアイデアやプロセス改善、推奨事項を最低1つ提出させるという目標を設定します。こうして、従業員全員の指導と自己啓発にポテンシャルの高い従業員を関与させます。また、一種の競争意識も生まれ、ポテンシャルを秘めている人がこのエリート集団に入りたいと努力するモチベーションにもなります。

4.仕事のローテーション
ポテンシャルの高い従業員には組織内の様々な分野の仕事を経験させてください。様々なスキルを学ばせ、それぞれのスキルが組織の成功にどのように寄与しているかを自分の目で確かめさせます。ポテンシャルの高い人材は新たな課題を新しい視点で眺め、困難な状況を新たな視点から捉えることが少なくありません。ローテーションの最後に、学習した経験を踏まえて今後は何のやり方を変えるかレポートを提出させましょう。

5.バーチャルな学習オプションを提供する
世界中に散らばっているポテンシャルの高い従業員のグループをテクノロジーを通じて結集することで、重要なプロジェクトに共同で取り組むことができます。互いに協力し経営幹部と顔合わせする機会を設けて、生産性とエンゲージメントを最大限に引き出します。距離を問わず、組織のリーダー間の絆を打ち立て、困難なプロジェクトや問題についての進度を追跡します。