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プロフェッショナルを活用する「プロパートナーズ」のススメ

第4回  「社外CFO」が会社の成長を加速する〔Part2〕

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コミュニケーションと業務効率の質を高める

−−−−成功のポイントはどこにあったと思いますか?

戸塚 週2回の出社で的確にミッションをクリアしていくためには、業務効率の質を高める必要があります。私にはそれまでに社外CFOの経験があり、そこで遠隔からのコミュニケーションや業務プロセスの効率化などについて、徹底的に考え、経験を積んでいましたから、それほど問題はありませんでした。苦労を強いてあげれば、あまり経験スキルがない経理実務担当を指導・育成しながら業務を進めなければならないことでしょうか。彼女とはPCやスマートフォンを通じて常時コミュニケーションとってはいますが、それでも私が会社にいないことから生じる不安はそれなりに生まれますから、そのメンテナンスの意味も兼ねて、月に1回メンターとして前月の振り返りを行い、できたことやできなかったこと、翌月の課題などを明確にしています。

経営的視点から成長段階に合った最適なアドバイスを提供する

−−−−経営陣、水嶋社長へのサポートでは、特に心がけていることはありますか?

戸塚 私に求められているのは経営的視点に立ったサポートです。会社にはその発展段階によって必要なものと、それにかけられるコストがありますから、「今、これにいくらかけるのが最適か」を極力客観的な視点からアドバイスしています。


−−−−何が最適かは会社の状態によって変化していくこともありますか?

戸塚 会社は成長に合わせて管理体制や活用すべきサービスをタイムリーに変えていかなければなりません。いずれ必要となることでも、時期が早すぎればコストに見合った体力がないためにかえって会社にダメージを与えてしまうことになります。たとえば上場をめざす企業は体制を整えることを急ぎすぎる傾向がありますが、すべてを一度にそろえる必要はないわけで、必要なものを優先順位にそって整えていけばいいのです。


−−−−戸塚さんは上場企業のCFOを経験しているから的確な判断ができるのですね。

戸塚 上場をめざす企業やM&Aなど、ベンチャーの色々な成長段階や経営基盤改善策を経験した上で、上場企業にも関わるようになったからこそ、色々なものが見えると言った方がいいでしょうか。最初にお話ししたように、複数の企業に関わることで見えてくるものがあり、それがプロパートナー、社外CFOとして企業に提供できる大きな付加価値になるわけです。もちろん守らなければならない企業の秘密はありますが、それ以外に他社へ応用が可能な普遍的な経験スキル、ノウハウというのもたくさんあります。

働き方を研究開発できるプロパートナーというかたち

−−−−プロパートナーという働き方の魅力はどういうところにあると思いますか?

戸塚 最初にお話ししたように、異なる業種や成長段階にある複数の企業に同時に携わることで、1社の常勤/専任で働くより豊かな経験を積むことができるという点です。1社の経験を他社へ応用していくことで、大きな価値を生み出せるのは、プロフェッショナルとしてとても楽しいことです。


−−−−1社での安定より仕事のやりがい、自分の成長を選ぶということでしょうか?

戸塚 変化の激しい時代であることを考えると、必ずしも1社に勤務していることが安全であるとは言えないのではないでしょうか。むしろ複数の企業に携わっていることがリスクヘッジになるかもしれません。その意味でもプロパートナーという働き方にはメリットがあると思います。


−−−−これからどのようなキャリアを歩んでいこうと考えていますか?

戸塚 今は私にとって働き方のR&D段階だと考えているんです。今の状態が完成形であるとも思っていません。これから時代の流れを考えると、人口が減少し、プロ人材の不足によって企業のノウハウが希薄になっていく中で、私のように幅広く多様な経験をしている人間に対するニーズが高まっていくでしょう。そのためにできるだけ色々な企業で様々なことにチャレンジしていきたい。今はまだそういう生き方・働き方で突出した存在になった人はいませんから、その先駆け・ロールモデルになることも可能ですし、これからの社会が必要としている新しい働き方を確立することで社会貢献することもできる。プロパートナーには、そうした時代の開拓者になれるという魅力もあると言えるかもしれません。

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経営者・事業部門責任者から部長・課長・リーダー層まで、経営の根幹を支える人たちの成長を支援するパートナーメディアを目指します。日々の業務に役立つニュースや小ネタ、組織強化や経営理論まで幅広く学べる記事を提供します。

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