経営・ビジネスの課題解決メディア「経営プロ」

米リフォーム業界に旋風を巻き起こす「Houzz」と「Porch」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スタートアップを支えるVC層の厚さと豊かな資金

 HouzzとPorchの何に一番驚かされるかと言えば、成長のスピードだ。両社とももともとは創業者たちの「こういうサイトがあったらいいのに」という経験とアイデアから生まれ、自宅で家族や友人・知人とスタートしたビジネスだ。それにも関わらず、日本の25倍の面積を持つアメリカの住宅情報を瞬く間に収集・蓄積し、サービスを提供するプロフェッショナルと一般消費者の双方に必要なサイトになった。Houzzは至っては、全米にとどまらず世界から 3,500万人以上が集まるコミュニティに成長している。そのハイスピードの成長を可能にしているのは、ベンチャーキャピタル(VC)からの資金調達だ。米国Entrepreneur誌に「The Top 100 Venture Capital Firms」という記事が掲載されている。それによると、トップVC100社の2013年における合計投資額は約1兆4781億円、1社の平均投資額が約6億円、合計投資案件はダブりも入れて2462社だと言う。
 HouzzとPorchのこの数年の足跡を追っていると、ビジネスの芽を育てるアメリカ・シリコンバレーやベイエリアなど、ビジネス育成の土壌の豊かさに羨望せずにはいられない。起業家が投資を受けて成功し、次には自身が投資家になる例も多い。成功が成功を産み出す仕組みを、日本でも早く実現したいものである。


【経営プロ編集部 ライター:島崎由貴子】

お気に入りに登録

プロフィール

 経営プロ編集部

経営プロ編集部

経営者・事業部門責任者から部長・課長・リーダー層まで、経営の根幹を支える人たちの成長を支援するパートナーメディアを目指します。日々の業務に役立つニュースや小ネタ、組織強化や経営理論まで幅広く学べる記事を提供します。

関連ニュース

会員登録 / ログイン

会員登録すると会員限定機能や各種特典がご利用いただけます。 新規会員登録

会員ログインの方はこちら