経営・ビジネスの課題解決メディア「経営プロ」

M&Aもオンラインで対面相談できる、無料コンサルタントサービスを提供開始。新型コロナウイルス感染症拡大の対策として

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

株式会社経営承継支援は、2020年3月6日よりリモートでM&Aの相談ができる「無料オンラインM&A相談」サービスの提供を開始した。パソコンと携帯電話があれば、全国どこからでもM&Aコンサルタントと面談できるとしている。

中小企業を支援する「無料オンラインM&A相談」とは

多くの中小企業が、経営者の高齢化に伴う「事業承継問題」に悩み、そのことが社会問題化してきている。現在、全国の企業数の3分の1にあたる127万社が後継者不在により、廃業リスクが高まりつつある状況だという。加えて2020年3月以降は、新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、多くの企業で経営の先行きが不透明となり、今後、廃業や倒産する企業が増える可能性があるのではないかと指摘されている。

事業継続に悩む経営者が増加する一方で、直接対面による相談が難しい現状を打開するため、経営承継支援は「無料オンラインM&A相談」の導入を決定した。具体的には、全国の中小企業経営者が、Web会議システムを通じて、どこからでもコンサルタントに無料相談できるサービスだ。パソコン画面で資料を共有することもでき、電話のみでは伝えにくい内容も気軽に相談できる仕組みになっているという。

感染症拡大の影響により、今後ますます経営状況が厳しくなることが予想される。このような経営相談を利用することは、事業承継のために有効な手段の1つとなるだろう。

お気に入りに登録

プロフィール

 経営プロ編集部

経営プロ編集部

経営者・事業部門責任者から部長・課長・リーダー層まで、経営の根幹を支える人たちの成長を支援するパートナーメディアを目指します。日々の業務に役立つニュースや小ネタ、組織強化や経営理論まで幅広く学べる記事を提供します。

関連ニュース

会員登録 / ログイン

会員登録すると会員限定機能や各種特典がご利用いただけます。 新規会員登録

会員ログインの方はこちら