経営・ビジネスの課題解決メディア「経営プロ」

経営トレンドワード

サマーストック

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 株取引の世界で「シーズンストック」という言葉がある。これはある季節にとりわけ業績に変動のある会社の銘柄を指す。おもには「ウィンターストック」「サマーストック」があり、オータムストック、スプリングストックはあまり聞かない。

 サマーストックであれば、夏になると売り上げが大きく変動する商品等を製造、販売する会社の銘柄をいう。たとえば「夏」と聞いて連想するのは、エアコン、ビール・飲料、アイスクリーム、冷感グッズ、日焼け止め、カフェ・喫茶店関連。また昨今では、蚊が媒介する伝染病や食中毒といった夏に多い病気の予防アイテムなどもある。夏到来に伴い、こうしたサービスを提供する企業銘柄が「サマーストック」といえるだろう。

 ただサマーストックといえば、普通は「暑さ」が前提だが、冷夏で多雨な気候あっても、特有の行動が生まれて購買に結びつき、その商品関連の会社の株銘柄が「サマーストック」として変動の対象となる場合もある。例えば、多雨→外出しない→休みの日にデリバリーの中食を利用するという連想から、ピザの宅配、出前専門の寿司、中華、ホームパーティー用のケータリングなどの企業だ。さらには外出が億劫だからと、DVDの宅配レンタルの利用も増えるかもしれない。

 さてこれから夏本番。今年の夏、注目のサービス、商品はなんだろう。

お気に入りに登録

プロフィール

 経営プロ編集部

経営プロ編集部

経営者・事業部門責任者から部長・課長・リーダー層まで、経営の根幹を支える人たちの成長を支援するパートナーメディアを目指します。日々の業務に役立つニュースや小ネタ、組織強化や経営理論まで幅広く学べる記事を提供します。

関連記事

会員登録 / ログイン

会員登録すると会員限定機能や各種特典がご利用いただけます。 新規会員登録

会員ログインの方はこちら