経営・ビジネスの課題解決メディア「経営プロ」

おススメ書籍

戦略プロフェッショナル ―― シェア逆転の企業変革ドラマ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『戦略プロフェッショナル ―― シェア逆転の企業変革ドラマ』(三枝匡 著/日経ビジネス人文庫)

元ボストンコンサルティングの日本における第一号社員であり、その後、赤字会社再建やベンチャー投資などを経て、現在ミスミグループ本社取締役会議長の著者が、コンサルタント時代の実体験に基づいて書いた迫真のケースストーリー。1991年に出版されて以来、多くのビジネスマンや経営者に読み継がれているベスト&ロングセラーテキストだ。物語は日本有数の鉄鋼メーカーの社員で、ハーバード大学でMBAも取得した広川洋一(36歳)が提携先の新日本メディカルへ常務取締役として出向するところから始まる。そこで広川は戦略性とリーダーシップを発揮して社員の意識を改革し、米国の提携先プロテック社とも互角にわたり合い、会社と共に自らも「戦略プロフェッショナル」として成長していく・・・。  本書の特長はストーリーに著者の「戦略ノート」を交互に登場させ、登場人物たちの行動や選択が戦略的にどういう意味を持つのかわかりやすく解説していることだ。著者はプロローグで、日本では事業を戦略的に変革していく「戦略的経営者」が育っていないという思いから本書を著したと語っている。果たしてBCGなど米国コンサルティングファームの戦略は日本の現場で役に立つのか?立つとしたら、その戦略をどう行動に落とし込んでいけばいいのか?その答えが知りたければ、是非精読して欲しい。
『戦略プロフェッショナル ―― シェア逆転の企業変革ドラマ』(三枝匡 著/日経ビジネス人文庫)

お気に入りに登録

プロフィール

 経営プロ編集部

経営プロ編集部

経営者・事業部門責任者から部長・課長・リーダー層まで、経営の根幹を支える人たちの成長を支援するパートナーメディアを目指します。日々の業務に役立つニュースや小ネタ、組織強化や経営理論まで幅広く学べる記事を提供します。

関連記事

会員登録 / ログイン

会員登録すると会員限定機能や各種特典がご利用いただけます。 新規会員登録

会員ログインの方はこちら