
瀬戸氏は、1947年、神奈川県生まれ。中央大学法学部を卒業後、大和運輸(現・ヤマト運輸)に入社。学生時代にはさまざまなアルバイトを経験したが、一番肌に合ったのが配送の仕事だったのだとか。
入社間もなくオイルショックが起き、運輸業界は不況に陥った。そのとき同社の社長に就任したのが、宅配便の生みの親として知られる小倉昌男氏だった。瀬戸氏は小倉氏の下、宅配便の開発プロジェクトにたずさわることになる。
今や日常になくてはならない宅配便だが、当時は個人向けの運送サービスなど考えられない時代だった。そんな中、小倉氏からは次々とサービスを強化するための無理難題が発せられ、プロジェクトチームは苦労の連続だったという。しかし、ようやく生み出した宅配便は大ヒットとなり、3年目で取扱個数が1,000万個に達した。
瀬戸氏は掲出のほかにも、「社員が提案してきたアイデアに対して、頭からダメと言うことは、まずありません。また社員が創意工夫して実行したことが仮に失敗に終わったとしても、それを咎めることもしません。自由にやっていいと言われて自由にやって怒られた、というのでは、次回から萎縮してしまい、新しいことに挑戦しようという人がいなくなってしまいますから」とも言っている。
困難にぶつかったとき、できない理由を挙げ連ねるか、それとも最適解を求めて思考し続けるか、大きな分かれ目である。自由に発想の羽を広げれば、やがて解決の糸口くらいにはたどり着くだろう。たとえ回り道になっても考えることをやめなければ、いずれ光は差してくる。
入社間もなくオイルショックが起き、運輸業界は不況に陥った。そのとき同社の社長に就任したのが、宅配便の生みの親として知られる小倉昌男氏だった。瀬戸氏は小倉氏の下、宅配便の開発プロジェクトにたずさわることになる。
今や日常になくてはならない宅配便だが、当時は個人向けの運送サービスなど考えられない時代だった。そんな中、小倉氏からは次々とサービスを強化するための無理難題が発せられ、プロジェクトチームは苦労の連続だったという。しかし、ようやく生み出した宅配便は大ヒットとなり、3年目で取扱個数が1,000万個に達した。
瀬戸氏は掲出のほかにも、「社員が提案してきたアイデアに対して、頭からダメと言うことは、まずありません。また社員が創意工夫して実行したことが仮に失敗に終わったとしても、それを咎めることもしません。自由にやっていいと言われて自由にやって怒られた、というのでは、次回から萎縮してしまい、新しいことに挑戦しようという人がいなくなってしまいますから」とも言っている。
困難にぶつかったとき、できない理由を挙げ連ねるか、それとも最適解を求めて思考し続けるか、大きな分かれ目である。自由に発想の羽を広げれば、やがて解決の糸口くらいにはたどり着くだろう。たとえ回り道になっても考えることをやめなければ、いずれ光は差してくる。
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