幹部採用における「戦略構築」と「マーケティング」

前回、幹部採用活動において、各種の手法を試み、様々なチャネルを当たることは「セールス」活動であり、それは当然非常に重要なことですが、その前に、「戦略構築」と「マーケティング」がされていないことが、案外多い、という話をしました。では、幹部採用における「戦略構築」と「マーケティング」とは、いかなるものなのか?

前回、幹部採用活動において、各種の手法を試み、様々なチャネルを当たることは「セールス」活動であり、それは当然非常に重要なことですが、その前に、「戦略構築」と「マーケティング」がされていないことが、案外多い、という話をしました。

では、幹部採用における「戦略構築」と「マーケティング」とは、いかなるものなのか?

幹だけご紹介しますと、

・自社の事業・サービス定義は明確か。
・組織体制、人事コンセプト、幹部の位置づけは明確か。
・その中で、今回、なぜ、外部から幹部を採用するのか。
・その幹部にとって、自社に参画することに、どのような魅力
 があるか。あるいは乗り越えて欲しい困難があるか。
・これらのことが、適切なチャネルとタイミングで、候補者になりうる人が
 分かりやすく目にしたり聞いたりできるようにコミュニケーション設計されているか。

というようなことを、しっかり詰めて、明確化し、実践することです。

幹部採用の意味合いが、実はあいまいであったり、御社内での経営陣で意見や温度感が異なっていたり。

あるいは、とても魅力的な機会があるにも関わらず、その情報を候補者に伝えていなかったり。

そんなことが、我々もエグゼクティブサーチ事業で様々なクライアントのお手伝いをさせていただいてきて、非常に多いのが事実です。

我々の価値の一つは、上記のようなことを、クライアント企業やクライアントトップに成り代わって、的確に、適切なタイミングで候補者にお伝えすることにあります。

ぜひ、自社内でも、「戦略構築」と「マーケティング」を望ましいかたちで実践いただけるようになっていただけることが、当社が望んでいることでもあります。