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いま、幹部採用に何が起きているのか?

第5回  幹部採用における「戦略構築」と「マーケティング」

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前回、幹部採用活動において、各種の手法を試み、様々なチャネルを当たることは「セールス」活動であり、それは当然非常に重要なことですが、その前に、「戦略構築」と「マーケティング」がされていないことが、案外多い、という話をしました。

では、幹部採用における「戦略構築」と「マーケティング」とは、いかなるものなのか?

幹だけご紹介しますと、

・自社の事業・サービス定義は明確か。
・組織体制、人事コンセプト、幹部の位置づけは明確か。
・その中で、今回、なぜ、外部から幹部を採用するのか。
・その幹部にとって、自社に参画することに、どのような魅力
 があるか。あるいは乗り越えて欲しい困難があるか。
・これらのことが、適切なチャネルとタイミングで、候補者になりうる人が
 分かりやすく目にしたり聞いたりできるようにコミュニケーション設計されているか。

というようなことを、しっかり詰めて、明確化し、実践することです。

幹部採用の意味合いが、実はあいまいであったり、御社内での経営陣で意見や温度感が異なっていたり。

あるいは、とても魅力的な機会があるにも関わらず、その情報を候補者に伝えていなかったり。

そんなことが、我々もエグゼクティブサーチ事業で様々なクライアントのお手伝いをさせていただいてきて、非常に多いのが事実です。

我々の価値の一つは、上記のようなことを、クライアント企業やクライアントトップに成り代わって、的確に、適切なタイミングで候補者にお伝えすることにあります。

ぜひ、自社内でも、「戦略構築」と「マーケティング」を望ましいかたちで実践いただけるようになっていただけることが、当社が望んでいることでもあります。

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プロフィール

株式会社 経営者JP 代表取締役社長・CEO 兼 KEIEISHAJP ASIA PTE.LTD CEO 井上 和幸 氏

株式会社 経営者JP 代表取締役社長・CEO 兼 KEIEISHAJP ASIA PTE.LTD CEO 井上 和幸 氏

1966年群馬県生まれ。1989年早稲田大学政治経済学部卒業後、株式会社リクルート入社。
人材開発部、広報室、学び事業部企画室・インターネット推進室を経て、2000年に人材コンサルティング会社に転職、取締役就任。2004年より株式会社リクルート・エックス(2006年に社名変更、現・リクルートエグゼクティブエージェント)。エグゼクティブコンサルタント、事業企画室長を経て、マネージングディレクターに就任。
2010年2月に株式会社 経営者JPを設立(2010年4月創業)、代表取締役社長・CEOに就任。

URL:経営者JP

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