プレッシャーの下で素早く決断する方法

プレッシャーレベルが高い記者会見で、記者が厳しい質問を投げかけて厳しい回答を得ている場面を見たことがありますか?

 プレッシャーレベルが高い記者会見で、記者が厳しい質問を投げかけて厳しい回答を得ている場面を見たことがありますか?そのような高プレッシャーの事態は一般的ではありませんが、あなたが質疑応答に参加するよう求められることがある可能性は高いです。質疑応答に準備するための方法をいくつか挙げましょう。
精神的に準備しておきましょう。
「こういうことを聞かれなければ良いな」など、後ろ向きな独り言は避けましょう。猜疑心や恐怖心から、積極的で良い印象を残す機会に変えましょう。

資料を熟知しておきましょう。
テーマについて話す準備ができていれば、プレゼンに対して心地よく思えるようになります。

例を挙げましょう。
それにより、回答が順調に流れるようになるでしょう。個人的な実体験は即興の場でも語りやすいものです。例を挙げれば、話をすることに慣れて恐怖感をなくすことにも役立ちます。また、例を挙げることによって聞き手の注目を瞬時に集めることができるでしょう。

躍動感と力強さをもって話しましょう。
エネルギーと力強さを持って話をすれば、外側の躍動感は思考プロセスにも有益な効果をもたらします。体が躍動感にあふれれば、思考も早い速度で機能するでしょう。

論点から外れない。
焦点がテーマから外れてしまった場合は、論点の主要ポイントに話を戻すこと。